月別アーカイブ: 2005年3月

サンマルコ寺院の床のモザイク

 

st_marc_1

 これから少しずつ機会を見つけて、僕の目
から見た(←ちょっと変わってるかも・・・)
建築のご紹介をしていきたいと思います。
タイトルにもうたっているように、僕は木造
建築家ですから、木造建築のご紹介が多く
なると思いますが、それ以外のものも採り
上げていきます。基本的に自分が行って感
じたことをお伝えしたいと思っています。

まず最初は、イタリア・ベニスにある、
サンマルコ寺院の床のモザイクです。
床一面にこんなモザイクが施されています。
材料はすべて大理石ですが、その色の鮮や
かさ、取り合わせ方、形のユニークさ、加工技術など、ただただ見つ
めているだけでタメイキが出てきます。さすがイタリアだなぁ・・・と感じ
ました。大理石はやわらかいので、たくさんの人に踏まれるうちに少し
ずつすりへっていったようなのですが、石の種類によってすりへる具
合が違って、微妙にでこぼこした感じがまた何ともいい具合でした。

st_marc_2

st_marc_3

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

感謝と恩返し

最近、なぜか他の方から感謝してもらえる機会が以前より多くなったような気がします。それだけ長く生きてきた(←と言っても、まもなく35歳)、ということなのでしょうか。自分としては大したことは何もしていないので、感謝されると恐縮しますが・・・。

 

 

 

その一方で、恩返しすることの難しさも感じています。僕はこれまで生きてきた中で、本当にたくさんの人に助けてもらったり拾ってもらったりして、ここまで育ててもらいました。両親やたくさんの友人、上司やお客さんをはじめ、たくさんの方々のおかげで現在の自分がある、ということを今まで以上に強く感じるようになりました。

 

 

 

そしてこれまではいつも

 

「恩を受けた方には、直接その人に何らかの恩返しをしなければ・・・」

 

という気持ちが強かったのですが、最近少し違う感情も抱くようになってきました。

 

もちろん、直接(恩を受けた方に)恩返しができるに越したことはありませんが、どうしてもそれがうまくできない場合もあります。恩を受けた方への感謝の気持ちは常に抱きつづけていても、恩返しする機会やタイミング、ふさわしい形での表現を見つけられないままで時が過ぎてしまう、ということもありますよね?でも、それを別の人に違った形で返してもそれはそれでいいんじゃないか、と最近感じていますが、どうなんでしょう?

 

 

 

こんなことをブログに書くとちょっと恥ずかしいのですが、これまでお世話になったいろんな方へ感謝の気持ちを込めてお伝えしたい、と思ってあえて書いてみました。

 

本当にどうもありがとうございます。

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

【木の家】 民家について学んでみませんか? (一般向け基本講座受講生申込受付中)

民家塾-2

第4期 きんき民家塾 受講生を募集中です!

NPO法人・日本民家再生リサイクル協会 近畿地区では、毎年きんき民家塾という(建築の専門家でない)一般の方向けの基本的な講座を開講しています。
約一年間かけて、毎月1回ずつ定期的に講義を行い(全7回)、民家だけでなく、木の事、大工さんの仕事のこと、左官のことなどを全般的に学ぶことができる通年講座です(体験型講座あり)。
一年を通して固定されたメンバー(定員:25名)でいっしょに学ぶスタイルをとっているので、例年、楽しく学びながら新しい仲間がどんどんできていっています。

民家塾-1カリキュラムや費用、申し込み方法などは、NPO法人・日本民家再生リサイクル協会 近畿地区ホームページにてご確認ください。

(左の写真は、昨年度のきんき民家塾で行った、夏季合宿のワークショップ@長野県大平宿での様子です。)

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

おいしい日本茶が楽しめる喫茶店

10日ほど前、東京へ行きました(ちなみに僕は兵庫県伊丹市在住)。
僕が理事を務める、NPO法人・日本民家再生リサイクル協会の理事会に出席するためと、
お二方のクライアントにお会いするためです。
 
そのついでに、もう一つ、どうしても行きたかった場所へ行ってきました。
それは、銀座にある日本茶の喫茶店、
うおがし銘茶 茶・銀座(ちゃぎんざ)
(東京都中央区銀座5-5-6  TEL 03-3571-1211)
です。
僕はず~っとず~っと以前から、
 
「コーヒーや紅茶を出す喫茶店はあるけれど、
どうしておいしい日本茶を出してくれる喫茶店がないんだろう?」
 
 
と、とてもギモンに思っていました。
日本茶=タダで飲めるもの、という意識があるんでしょうね。
でも本当においしい日本茶は、お金を払ってでも飲みたいものです。
そして、それをかなえてくれる、とても素晴らしい喫茶店が東京・銀座のど真ん中にありました!
(といっても、僕が発見したわけではなく、友人が教えてくれたんですが)
 
興味がある方は、ぜひ一度行ってみてください!
¥500-で、煎茶席か、抹茶席が選べます。
僕は煎茶が好きなので煎茶席に行きました。
 
 
 
まず、小さなガラスの器に淹れた水出し煎茶(※)を出してくれます
(※水出し煎茶とは、お湯ではなく、水でゆっくり淹れるお茶)
 
     ↓     ↓     ↓     ↓
 
次にぬるいお湯で淹れた煎茶(一服目)と、お茶菓子を出してくれます。
 
     ↓     ↓     ↓     ↓
 
最後にもう一服、口直しの煎茶を出してくれます。
 
 
 
これで¥500-。
僕はもう大満足でした。
なんといっても、お茶は美味しいし、お店の雰囲気もとてもいいです。
 
ぜひオススメします。
 
僕は、お茶(煎茶)の淹れ方をきちんと勉強したいと思っているんですが、
どなたかいい本をご存知でしたら教えていただけませんか?
情報お待ちしております。
 
 
 
 
 
   

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

3/6(日) 神戸市北区で古材と太陽熱床暖房(OMソーラー)の家、体験見学会を行います

ce402529.jpg

今週末の日曜日、3/6(日)に神戸市北区で”六甲山麓の家”のOMソーラーシステム体験見学会を行います。
OMソーラーシステムとは、太陽熱で全館床暖房を行うシステムです。
まだ寒いこの時期に、その柔らかな暖かさをぜひ体感していただければ、と思い、見学会を開催することにいたしました。
 
この六甲山麓の家では、リビング上部の吹き抜けにかかる梁に松の古材を使用しました。
 
竣工してちょうど1年経ちますので、荷物などがチョット散らかっていて生活感たっぷり(笑)ですが、1年間住まわれた建築主からの経験話も伺いながら、楽しく過ごしたいと思います。
 
 
 
【日時】 3/6(日) 14:00~
【場所】 神戸市北区唐櫃(からと)台
     ※当日参加をご希望される方は、
      件名 : 『 六甲山麓の家 見学希望 』
      本文 : お名前と人数

      とお書き添えの上、下記までメールにてご連絡ください。  
      (↑配布資料用意の都合上、人数の把握が必要です)
      折り返しこちらより現地の地図をお送りします。
【連絡先】 サトウ都市環境デザイン 佐藤仁
       e-mail    info@mokuzo-architect.jp
       TEL 072-775-6780(前日まで)  /  090-9545-5135(当日)
 
 
 
みなさまのご参加お待ちしております。
 
 

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を