月別アーカイブ: 2008年7月

床板に油を塗りました

床油塗り

先週の土曜日に、塗装屋さんが西宮の現場で床板に油を塗ってくれました。

上の写真の左半分が油を塗った後、右半分が塗る前の状態です。
この油は桐油と亜麻仁油の混合油で、乾燥に約1週間かかります。

油を塗る目的は、主に撥水のためです。
誤って床に何かをこぼしてしまった場合、撥水効果があれば床に染みができにくくなります。
特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭では良くありますよね?

今週末(7/25-26)の完成見学会では、この油の見本を会場に置いてお見せしたいと思っています。
どうぞお楽しみに。

完成見学会の申込状況確認とお申込は
こちらからどうぞ

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

完成現場見学会を開催します

今年の1月から兵庫県西宮市内で取り掛かっていた現場がようやく竣工します。
(この現場は長かった~)

クライアントのU様のご厚意により、完成現場見学会を開催させていただけることになりましたのでお知らせいたします。


西宮の家 外観


 


 






高台に建っているこの家は、南東方面に広がる大阪方面の市街地が一望できる、とても眺めのいい場所に建っています。


そして家の北側には地山の林が少し残っていて、家の中からその緑を存分に眺めることができます(下の写真参照)。



西宮の家 内観


 


 


 


 


 


 


 


 


 


このような立地条件を活かし、風が常に家の中を通り抜ける、気持ちのいい素直な木の家を作ることに一番心を砕きました。

特に奇をてらったことをせず、木材も節がいっぱいある並材(特一等財と言います)を使って作った、木がいっぱいの穏やかな家です。




これから家を建てようと考えていらっしゃる皆様の参考にしていただくことで、少しでもお役に立てればと思い、今回完全予約制で完成見学会を開催させていただくことにしました。



完全予約制とさせていただく理由は下記のとおりです。


1. たくさんの見学の方が一度に来られた場合、
   十分な駐車スペースがないため (スタッフ分も含めて3台のみ)
   → 近隣のみなさまにご迷惑をおかけする可能性があります。


2. いろんなご質問にきちんとお答えすることができなくなるため。
  (たとえば、「この材料は何ですか?」とか、
   「どうしてここはこうなっているんですか?」とか、
   「床に塗ってある塗料は何ですか?」とか・・・)
   せっかく来ていただくのですから、来場して下さるみなさんには
   いろんな収穫を持ち帰っていただきたい。
   そのために 完全予約制として、時間帯もある程度区切らせていただく
   ことで、しっかりした応対をさせていただきます。



現在、当方で設計中のクライアントのみなさまにとっても、いろいろと参考になることが多いと思うのですが、すでに他の工務店さんや建築家の方に設計を依頼されている方でも、どうぞ遠慮なくお申し込み下さい。

というのも基本的に当方では、営業目的で見学会を開催しているのではなく、皆様のお役に立つ機会を提供したいと考えて企画・運営しているからです。


そういう意味では、 対応しきれないほどたくさんの方に来ていただく必要は無いと考えています。
(だから完全予約制)

むしろ来場してくださる方の人数は少数であっても、きちんとお話をして、ゆっくり建物を見ていただき、ご自身のお宅を建てる際の参考材料として役立てていただくことが大切だと考えています。

ですから、見学会に来たからといって次の日に営業の電話攻勢が始まったりすることも絶対ありません。
その点については、どうぞご安心下さい。
(僕自身もそういうの大嫌いですから)



いつも そんなスタンスでやっているからでしょうか?


なぜかうちの完成見学会には、同業者(建築家)の方も結構お見えになるんですよね(笑)。

もちろん、同業者の方も大歓迎です。
盗めるところがあったら、どんどん盗んで下さい。



開催日までにあまり日がありませんが、お申し込みお待ちしております。
予約状況は下記の表にてご確認下さい。


 


7/20現在の予約状況


1日目 : 7/26(土)


9:00~10:00・・・空いてます
10:00~11:00・・・空いてます
11:00~12:00・・・空いてます
13:00~14:00・・・予約済
14:00~15:00・・・予約済
15:00~16:00・・・予約済
16:00~17:00・・・空いてます




2 日目 : 7/27(日)


9:00~10:00・・・空いてます
10:00~11:00・・・空いてます
11:00~12:00・・・空いてます
13:00~14:00・・・空いてます
14:00~15:00・・・空いてます
15:00~16:00・・・空いてます
16:00~17:00・・・空いてます



お申込はこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

大津市 T邸着工

ごぶさたしております。
ブログ、ほったらかしですみません・・・。

今しばらくの間なかなか頻繁には更新できそうにありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


昨日の雨、すごかったですね。
北陸では大変な降り方だったようですが、近畿地方でも一時的に激しく降ってました。
天が怒っているのか、それともストレス発散しているのか(?)というようなエネルギーを感じる雨でした。


大津着工


 


 


 



そんな中、大津市ではTさんのお宅が着工しました。
遣り方(やりかた)という、建物の位置を決定・確認する作業に行ってきました。

上の写真のように、杭を打ってそこに貫を打ちつけ、建物の通芯と基礎天端の高さを設定する工作物を作ります。

昼からは雨も上ったので、掘削作業に取り掛かれたようです。

この印をもとに、鉄筋コンクリートで基礎をつくっていきます。
今週末には鉄筋の配筋検査にまた現場へ足を運ぶ予定です。

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を