月別アーカイブ: 2022年1月

冬には毎日フル稼働している薪ストーブ。杉・ヒノキなど針葉樹もガンガン燃やせるハンプトンH300

2022.01 東風事務所 近況報告です

今日はゆる~く東風事務所の近況報告をさせてもらおう~!
と思い、写真を撮ってきました。
今はほとんどの植木の葉が落葉している&空も曇っているのでちょっと寂しい風情ですが、事務所棟外観です ↓

↑ 前庭を横から見たところ。
萩、アジサイ、オオデマリ、梅など。
みんな今はじ~っとしています。
来月になったら白梅が咲くでしょう。春が楽しみです。

事務所を裏庭側から見たところ。
ちょっと斜め上に向かって青々と葉を茂らせているのはミモザで、右側の木は山茶花。
今年は山茶花が全く咲きません。どうしたんだろう・・・。
裏庭も、モミジ・ナツハゼ・土佐ミズキ・ユキヤナギ・アジサイ・サワフタギなど、落葉樹が多いので今は寂しい感じです。

冬には玄関土間の薪ストーブが毎日フル稼働で頑張ります。
杉・ヒノキなどの針葉樹もガンガン燃やせるハンプトンH300は、現場で端材がたくさん出る当社のような工務店にはとても助かります。

↑ 昨秋には薪小屋を倍に拡張しました。
延べ10Mの薪小屋で、今年は薪の心配はせずに済みそうです。
まだまだたくさんあるので、何の心配もなくガンガン燃やしてます。
最近はご近所のみなさまから頂く伐採材が増えたおかげで、すごく助かっています。

↑ 昨夏つくった農機具&金物小屋。
入り口には在庫の古建具を使いました。
今、この記事を書きながら思ったのですが、この古建具は古色塗装したほうがいいですね

↑ 昨秋、一気に畑らしくなった東風農園。
水菜・小松菜・大根などがすくすく育ってます♪

コナラのドングリ23ケとキウイを育ててみます

以前から裏庭にコナラの木が欲しい・・・と思っていたので、晩秋にコナラのドングリをヤフオクで入手してポットに植えました。
ドングリの数23ヶで200円!
ちゃんと芽が出て早く大きくなってくれるといいな。

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

New project 2022/日本各地の大工さんをサポートしたい

今年(2022年)新たに取り組みたいと思っていることがあります。
まだこれから準備するので現時点ではな~んにも進んでいないのですが、先に宣言してしまった方が早く実現できそうな気がするので、ここに書いてみることにしました。

(株)木造建築東風では2009年以降、新築・改修などで石場建て伝統構法の木造建築物(主に住宅)を手掛けてきました。
(何棟やったのか数えていないのですが・・・)

今回のメッセージはどういう方に向けたものか?というと
【日本各地で頑張っている大工さんのうち、新築の石場建て伝統構法に取り組みたいが、確認申請が大変で諦めていた方】
向けのものです

石場建て伝統構法で木造建築物を新築することは、
〇 建築確認申請や構造計算が正直に言ってものすごく面倒 !
です。

当社のように何度も石場建ての新築を手掛けている者からしても面倒だと思っているので、初めて取り組まれる方にとっては、もうそれこそ
「何がなんだかワケわからん!
 やってみたいけど、や~めた!」
というかんじだと思います。

でも何度もやっている経験から言うと、
「実際に建てること(=工事や設計)がとんでもなく難しいか?」
と聞かれると、
「ちゃんとした真面目な大工さんなら、ほんの少~しお手伝いすればきっとできる!」
というのが実情だと感じています。

これまでは、正直言って他社さまのサポートをできるほど自分に余裕もなかった(今もとっても仕事に追われている!汗)のですが、

〇 そんなことばかり言っているうちに人生終わってしまいそう
  ( ↑ まだ元気ですよ!)
〇 自分も困っていた時に先駆者の方に助けて頂いたので、恩送りせねば
〇 日本全国でもっともっと石場建てをたくさん建ててもらいたい

という思いから、正式なサポート業務として取り組み始めたいと思っています。

とは言っても実はそんなに簡単なことではなくて、お引き受けするためには条件があり、結構ハードルが高いです。
なぜかというと、条件設定しないと、こちらがいろんなお話に振り回されてしまって、本来サポートすべき方々のための業務に注力できない状況になってしまうからです。

その条件というのは、今はまだぼんやりしたものですが、以下のようなものになると思います。

1. サービスは無償ではなく、有償です
  (当社は確認申請手続きや設計サポート、コスト面・工期面・技術説明・相談などのサポートをお引受けします)
2. 基本的に大きな会社さん(ハウスメーカーさん、ゼネコンさん、工務店さん)や設計事務所さんからのご依頼はお断りします
  → 実力のある大工さんをサポートすることが目的なので
3. 石場建てで新築することに同意してくださっているお客様(コスト・工期含め)がいらっしゃる大工さん向けのサービスです
  → 石場建てにはお金と時間がかかり、お客様のご理解が不可欠です!
4. 設計は当社でなくても構いません。
  できればその大工さんが設計するのが理想的です
  (↑当社はちょっとだけそのサポートをする)
5. 当社(奈良県)からずいぶん離れた都道府県でも全く問題ありません
6. 新築・古民家移築・古民家現地再生、いずれでも大丈夫です

本当に漠然とした状態で公言してしまっているのが心苦しいのですが、
「ひょっとして俺のことかも!」
「あのお客様に最適なのでは?」
とピンときた全国の大工さん、お気軽にご相談ください。

(株)木造建築東風のお問い合わせフォームはこちら

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を