月別アーカイブ: 2013年6月

外壁和風モダン杉板張りの木の家&ビヨウヤナギ

日曜日に、神戸市北区のS様宅へ打合せに行ってきました。
夏休み中に子供室を3部屋増床する予定で、その打合せ。

時節柄、ビヨウヤナギがきれいに咲いていました。
下の写真の黄色い花がビヨウヤナギです。 

06

このビヨウヤナギは、北面擁壁からお子様が落下しないようにと、スケスケの手摺と組み合わせて足元を保護するために植えたものですが、竣工後5年経ってようやく落下防止機能を果たしてくれるくらいに育ってくれました。

cochibanner_n450

京都/和風庭園石畳の敷石(あられこぼし)作業進行中です。

京都市左京区のU様邸にて、外構工事を行っています。
 
造園を手がけてくれているのは宮川庭園の宮川さん。 
庭に敷石を設置する工事の真っ最中です。 
 
自然石の形を活かし組み合わせてつくる敷石は大変地道な作業で、一日中一生懸命やってもなかなか進みません。
これから10日ほどかけて仕上げるそうです。

kyotoeyestop_0603_2

低い軒と杉面皮の濡縁の目の前に敷石ができれば、とてもいい雰囲気になりそうです。

kyotoeyestop_0603_4

宮川さん。
夏の太陽が照りつける中での作業は大変です。

kyotoeyestop_0603_3

今回宮川さんが敷石の材料として選ばれたのは木曽石(きそいし)。
僕も初めて見ましたが、白っぽい石と、表面に溶岩が付着しざっくりした風合いの石とが混じっていて、落ち着いたいい色合いです。

kyotoeyestop_0603_6

1日頑張ってもこのくらいしか進みません。根気の要る作業です。

kyotoeyestop_0603_5

2人で端から手分けしながら進めてくれています

kyotoeyestop_0603_1

同じ日に東風+大工さんでつくった勝手口前の目隠し塀。
お隣の方と視線が合うのを遮るためのもので、耐久性を重視して柱はアルミ、板は吉野の赤杉を使いました。
  


cochibanner_n450