月別アーカイブ: 2012年2月

3/18(日)に尼崎市内で構造見学会を開催します

amagasaki_structure

昨年秋から刻みに着手していた物件が、兵庫県尼崎市内で2月中旬に上棟し、クライアント・H様の厚意により、工事中の構造見学会を開催させて頂けることになりました。

丁寧な手仕事による美しい仕上がりの魅力を多くの皆様に体感して頂きたいと思い、H様に開催を打診したところ、「どうぞ、どうぞ」と快諾のお返事。
現場所在地は兵庫県尼崎市内です。

大黒柱は8寸角/樹齢130年の桧、通し柱は5寸角の桧と杉を使い、管柱は3.8寸角の杉で、全て樹齢が100年超の大径木を2008年晩秋の新月期に静岡で伐採した木材。もちろん全て天然乾燥材です
30代前半の若い棟梁が頭に立って4ヶ月かけて刻み、構造材の緊結には金物を用いずに、長ホゾと栓で納めています。

工事中の現場での見学会開催で足元が悪いこともあり、一度にたくさんのご来場者がおいで頂いて混乱することがないように、時間帯ごとにご予約を承って対応させて頂きます。お申込の際には、見学ご希望時間帯をお申し出下さい。
(お子様をお連れ頂いても大丈夫です)

久々の見学会開催です。
皆様のご来場をお待ちしております。

お申込は木造建築 東風のホームページからお願いします。

2012伐採

先日、和歌山へ行ってきました。
伐採を依頼した杉の木を見に行くためです。

本当はその日に見に行く予定ではなかったのですが、当日の朝、雨が降っていたことから現場作業が延期になり、全ての都合がピタピタと合ってきました。
(というか、数週間前から林業家に「行きます、行きます」と言っていたのに、なんやかんやで行けずじまいだったのです)

そこで急遽
「今日しかない、今から行くぞ!」
ということになり、事務所スタッフ総出で和歌山へ。

現場は和歌山県田辺市の山深い北斜面で、とても良い杉が林立していました。
樹齢は100年ちょっと超えたあたりの人工林です。

wakayama0207_1

立ち木を見てみて、あまりに良い木なのでビックリして

「いやぁ~、いい木ですねぇ~」

と僕達が言うと、吉野で長年林業を営んでこられた福本林業の福本さんも

「ここの木はいい木ですよ。
 ひょっとしたら吉野の木よりも良いかもしれん」

と仰っていました。

東風の天然乾燥材ストックは、この春に使う予定の材料がたくさんあってかなりはけてしまうので、ストックを補充しておかなければなりません。

なにせ伐って使えるのは最短でも1年後、できれば2年後以降(2014~)ですから、伐り旬が終わってしまう今のうちに伐っておかなければなりません。

今月末までに伐採を行う予定です。
製材が楽しみです。

wakayama0207_2

尼崎で基礎工事が進行中です

兵庫県尼崎市内で新築住宅の基礎工事が進行中。
下の写真は、土間のベースコンクリートを打設した直後の写真です。

ama_kiso

このベースコンクリートを打設したときは、ちょうど最強寒波が来ていたときでした。

コンクリートが寒さで凍ったりしてしまっては大変なので、コンクリートに使うセメントを普通セメントから早強セメントにしたり、強度を2段階上げたり(←これを温度補正といいます)、コンクリート打設後は温度が下がりすぎないようにブルーシートで覆ったり、といろいろ手を尽くしました。

コンクリートという無機質な材料も
「ジャバジャバと流し込んでしまえば、あとはほったらかしでオッケー♪」
というような乱暴なものではなく、実はなかなかデリケートです。
( ↑ 今の時節柄だから・・・という事情もありますが)

また明日から寒くなるようなので、気をつけておかなければ、と思っているところです。

今日は立春、東風になって3年経ちました

今日は立春です。

立春とは冬至と春分のちょうど真ん中にあたるそうのだですね。
(知らなかった・・・)

2009年の立春に、木造建築 東風と現在の名称に変更してから、今日で丸3年。
これから4年目に入ります。

みなさまの暖かいご支援・応援のおかげで、何とか事務所が運営できていることは、本当にありがたいことです。
日頃のご愛顧に対し、心より御礼申し上げます。

さて実は、一昨年の秋よりのらりくらりと進めてきた東風ホームページのリニューアルが一段落し、公開しても概ね問題ないレベルになりましたので、今朝新旧ホームページの交代を行いました。

未完成な部分が少し残っているのですが、もしご興味があれば覗いてみて頂けると嬉しく思います。

新しいサイトのコンセプトは、
「パッと見てわかりやすく」
ということを軸に作ってみました。

○ 東風ってどんな特色があるの?
○ どこにこだわってるの?

というところも、直感的に伝わるのではないかと思います。

これまでのサイトに比べると、テキストの情報量はかなり減らして、画像を増やしています。
ご意見・ご感想などありましたら、送って頂けるととても嬉しく思います。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

木造建築 東風の新しいサイトはこちら(↓)
 http://www.mokuzo-architect.jp/