感謝と恩返し

最近、なぜか他の方から感謝してもらえる機会が以前より多くなったような気がします。それだけ長く生きてきた(←と言っても、まもなく35歳)、ということなのでしょうか。自分としては大したことは何もしていないので、感謝されると恐縮しますが・・・。

 

 

 

その一方で、恩返しすることの難しさも感じています。僕はこれまで生きてきた中で、本当にたくさんの人に助けてもらったり拾ってもらったりして、ここまで育ててもらいました。両親やたくさんの友人、上司やお客さんをはじめ、たくさんの方々のおかげで現在の自分がある、ということを今まで以上に強く感じるようになりました。

 

 

 

そしてこれまではいつも

 

「恩を受けた方には、直接その人に何らかの恩返しをしなければ・・・」

 

という気持ちが強かったのですが、最近少し違う感情も抱くようになってきました。

 

もちろん、直接(恩を受けた方に)恩返しができるに越したことはありませんが、どうしてもそれがうまくできない場合もあります。恩を受けた方への感謝の気持ちは常に抱きつづけていても、恩返しする機会やタイミング、ふさわしい形での表現を見つけられないままで時が過ぎてしまう、ということもありますよね?でも、それを別の人に違った形で返してもそれはそれでいいんじゃないか、と最近感じていますが、どうなんでしょう?

 

 

 

こんなことをブログに書くとちょっと恥ずかしいのですが、これまでお世話になったいろんな方へ感謝の気持ちを込めてお伝えしたい、と思ってあえて書いてみました。

 

本当にどうもありがとうございます。

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

2 thoughts on “感謝と恩返し

  1. くるみ

    はじめまして。
    ・・・Clone Factoryでは、ときどきお目に?かかっています。
    同世代の方が、「感謝と恩返し」を語っている事に対して、とて
    も嬉しく感じました。
    実は、私も、そのことについては、日々考えているのです。人は
    1人では生きていけないから。
    たとえば「いただきます」には、食事が食卓へ並ぶまでの過程で
    お世話になった人、動物、植物、全てに対して感謝の気持ちを表す
    言葉ですよね。たった一言ですが、とても意味のある好きな言葉です。
    お世話になった方からいただいた力を他の方にもおすそ分けできたら、
    まずは、恩返しの第一歩になるのではないかと私は考えています。

    返信
  2. さとう

    くるみさん、コメントありがとうございます。
    clone factory(http://blog.livedoor.jp/haya34/)ではコメントいつも拝見してますよ。
    くるみさんもブログ『こどももおとなも大きくなろうね』開設されたんですね!
    おめでとうございます。
    早速リンク張らせて頂きました。
    やんちゃ坊主4人の話、”間”がとてもよかったですよ(笑)。
    (↑詳しくはくるみさんのブログへ行ってみてください)
    >まずは、恩返しの第一歩になるのではないかと
    あっそうか、そういう風に捉えるといいんですね。
    おかげで、心の中の小さな氷がまた一つ溶けたような気がします。
    どうもありがとうございました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です