サンマルコ寺院の床のモザイク

 

st_marc_1

 これから少しずつ機会を見つけて、僕の目
から見た(←ちょっと変わってるかも・・・)
建築のご紹介をしていきたいと思います。
タイトルにもうたっているように、僕は木造
建築家ですから、木造建築のご紹介が多く
なると思いますが、それ以外のものも採り
上げていきます。基本的に自分が行って感
じたことをお伝えしたいと思っています。

まず最初は、イタリア・ベニスにある、
サンマルコ寺院の床のモザイクです。
床一面にこんなモザイクが施されています。
材料はすべて大理石ですが、その色の鮮や
かさ、取り合わせ方、形のユニークさ、加工技術など、ただただ見つ
めているだけでタメイキが出てきます。さすがイタリアだなぁ・・・と感じ
ました。大理石はやわらかいので、たくさんの人に踏まれるうちに少し
ずつすりへっていったようなのですが、石の種類によってすりへる具
合が違って、微妙にでこぼこした感じがまた何ともいい具合でした。

st_marc_2

st_marc_3

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

3 thoughts on “サンマルコ寺院の床のモザイク

  1. すー

    私もサンマルコ寺院で同じ状態でうっとりでした。
    床ばかり見ているちょっと変な観光客。
    波打っているところは本当に波のせいだと聞いたのですが、本当かどうか自信がありません。
    帰国してサンマルコ寺院の床の写真の載っている本を探したのですが、ステンドグラスはあるものの「床」特集は見つけられず、、、。あきらめきれずにネットで検索してこのページに来ました。
    他にも箱根の寄木とかフィレンツェの大理石の細工とかイスラム建築とか、幾何学的な模様で人の手で造られたものに惹かれます。

    返信
  2. さとう

    すーさん、コメントありがとうございました。
    僕はサンマルコ寺院のおみやげ物店(だったとおもいます)のおっちゃんに
    「床の写真集は売ってないの?」
    と聞いたところ、たまたま残っていた下の本を買いました。
    とても素晴らしい写真に溢れていて、床にうっとりされたす-さんであれば、買って絶対に損しないと思います。
    フランスで出版された本なので、amazon.frに入り【venise saint-marc sols】で検索すると最初に出ます。

    返信
  3. すー

    貴重な情報ありがとうございます。
    amazonも探してみましたが、英語も不自由なので半分あきらめていました。
    どうやら第3版と第4版があるようですが、ページ数が同じで古いほうが高い?
    通販歴は長いですが、初の海外なのでゆっくり検討してみます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です