土を熟成中・・・

このところ、全然更新できずすみません。
いつも観に来てて下さるみなさん、どうもありがとうございます。

ところで。
最近、ふと気付きました。

【木造建築家のヒトリゴト】
とか言ってるくせに、全然実際の建築のこと話してないやんか!

と。

「おいおい、実はこいつは口だけか?」

と、思われるのもイヤなので、書きますね。
(↑こういう理由もどうかと思うが・・・。
まぁ、そんな風に思っている人はいないと思いますけどね。)

実は今、10月から本格的に取り掛かる大阪の現場で、今、壁に使う土を寝かせて熟成しています。
写真はこちら(↓)

土にブルーシートをかぶせて養生しています

シートをめくってみるとこんな状態です

土の拡大写真
(画像をクリックして、拡大してご覧下さい)

この家は、新築ですが筋交いを一切使わずに、仕口(しくち)と貫(ぬき)と土壁だけで構造体を持たせる、いわゆる

【 伝統構法 】

と言われる工法で構造体を構成する住宅です。
何だか難しそうな名前ですが、簡単に言うと、いわゆる日本古来の民家のような組み方を想像してもらったら一番近いです。
それを新築でやろうとしているわけです。

現在、木曽(長野県)で大工さんがこの現場の構造材に使う木材の刻みを一生懸命してくれているところです。
すでに6月から刻みに着手しているのですが、9月一杯までかかるそうです。
(実質約3ヶ月!大工さん、ごくろうさまです)

予定では10月の上棟後に小舞下地(こまいしたじ)という壁の下地を、竹と棕櫚縄(しゅろなわ)で編んで、上記の写真でお見せした土を荒壁として塗りつけていきます。

なぜ今から寝かせるのか?

「そんなん、今からわざわざ寝かせなくても、壁に塗りつける直前に現場に搬入したらええんちゃうの?」

と思われるでしょう?
でもね、それにはちゃんとしたワケがあるんです。

今は、いわば土を腐らせて発酵させるために寝かせているんです。
(当然のことながら、発酵するとすごく臭~くなります。
すっぱい匂いがします)

土の上に水を張って、すさ(藁)と土とを混ぜ合わせて放っておくと、納豆やヨーグルトのように発酵し始めます。
すると土に粘り気がでて、建物の壁に塗りつけた時に、構造体にしっかり絡んで強くなると言うわけです。

例えは適当ではないかもしれませんが、おろしたての靴を履くと足になじまずに靴擦れをおこしますよね?

しかし、そのまま履きつづけていくと、皮が柔らかくなって足になじみ、靴擦れをおこしにくいような形に少しずつ変形していく。
(↑まぁ、この場合発酵はしませんが・・・)

そんな感じで、やはり土壁も、土とすさ(藁)を混ぜ合わせた直後はあまりお互いのなじみが良くなくて、意地の張り合いをするわけです。
それが少し寝かせておくと、ねんごろ(?)になり、お互いになじんで協力し合って粘り強い土に変化していくのです。

現在、それを期待して現場でじっくり寝かせているというわけです。

なお、この土を壁に塗りつける(=荒壁をつける、と言います)ちょっと前には、ワークショップと称して竹小舞下地を編む実践体験会を催したいと考えています。
このワークショップの日程については、近日中に改めて当ブログやホームページでお知らせ致しますが、

「参加してみたい!」

と思われる方は、さとうまで

「件名:竹小舞下地かきワークショップ 参加希望!」

と書いてメールを送ってください。
現場は大阪府四条畷市内某所です。

【当ブログサポートのお願い】
人気ブログランキングに登録しています。
今回の記事が面白かったと感じてくださったら、こちらをクリックしてください
クリックするだけであなたの一票が僕のブログを応援してくれて、
ブログランキングでの順位が上がります。
するとより多くの方がこのブログの情報を目にする機会が増えて、
より多くの方に、より有益な情報をご提供できるというわけです。

 

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

3 thoughts on “土を熟成中・・・

  1. ウリエル

    佐藤さん、こんにちは。
    ‘ねんごろ?’に爆笑・・・
    竹小舞下地あみ方、興味ありますねー。
    この間、竹垣づくりの本を神戸で買いました。
    読んでませんけど、飾っていたところです。
    竹をどこで入手するのかしりませんか?
    私は季節はずれのきゅうりの苗が大きくなって
    しまったので、つるを絡めたいのですが、この辺では
    竹売ってないです。材木屋に頼むのも大げさだし・・・
    あと民家再生の魅力もこのプログ見て買いました。
    これもよんでないので飾っています。

    返信
  2. 応援団の K

    うちの家の土壁を塗りに来た下地屋さんは腰に3尺くらいなビニ-ルの紐を百本ぶら下げて来て、まるで朝顔のつるが巻きついたように編んでいました。さすが職人さん! それが、ものすごいスピ-ドなので一部屋分くらいあっと間に済ませてしまいました。
    ウリエルさん、当地では、竹は買うものじゃなくて採ってくるものなんですよ。改めて考えてみると、これってヤバイかも??

    返信
  3. さとう

    ウリエルさん、Kさん、コメントありがとうございます。
    ウリエルさんへ
    竹は切る時期を誤ると、竹の中に虫が入ってしまったまま使うことになるので大変です。
    竹屋さんはそのあたりを見越して、まとめて伐採・製品化してストックしているのです。
    茶室に使う雨樋も同じです。
    Kさんへ
    確かに、民家は【現地調達】が全ての基本ですからね。
    ビニール紐で小舞を編むケースは結構よく見かけますね。
    年配の経験者に聞いたところ、昔は1人1日のノルマが壁6枚分(畳約23帖分)だったそうです。
    僕も何度か編んだことはありますが、それは無理・・・。
    ところでKさん、メールの返事できずにゴメンなさい。
    ここ数日、エライコトになっていたもので・・・。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です