7/7(土)に神戸市北区で構造見学会を開催します

下記の日程で、現在神戸市北区で建築中の家の構造見学会を開催します。

【開催日】 2007/07/07(土) ←七夕の日
【 時間 】  11:00~14:00

今回の見学会は、この現場の施工を引き受けてくださっている、大阪の輝建設株式会社さんとの共催です。

構造材には高知県梼原(ゆすはら)町産のFSC認証材を使っています。
とにかく何から何まで、杉、杉、杉・・・の家です(土台と大引のみ桧)。
野地板(屋根下地の板)も当然ムクの杉板を使いました。
写真のように垂木や母屋・桁などの小屋組材もやっぱり杉で化粧で見せます。
まだ張っていませんが、床板も吉野産の杉です。

この家はかなり変則的な作り方をしています。

他人に説明するときには、「総2階平屋建てみたいな家」と僕は言っていますが、2階には納戸以外の部屋がありません。
階段もありません(はしごのみ)。
基本的には平屋の形をしている、30坪(=60帖)ワンルームのような家です。

でも上記の写真のように、2層分吹き抜けの空間を大黒柱が貫いていて、室内からは小屋組みや野地板・垂木などが丸見えです。
(もちろん断熱材はその上にちゃんと入れてありますが・・・)

これで暖房は薪ストーブのみ、冷房なし(まぁ冷房は不要でしょう)、窓は全て木製建具という、何とも勇気のある素晴らしく割り切りのいい家です(笑)。

それもこれも、クライアントであるSさんご夫妻の生活スタイルや人生観を表現していった結果ですが、家というのは建築主の考え方が如実に現れるものです。

いろんなクライアントのみなさまと一緒に家作りをさせていただいていて、それは本当に強く感じます。
何せ、設計をしているのは僕であっても、毎回出来上がってくる家が全然ちがうんですからね。

構造見学会へのお申し込みは、こちら(※)よりお願いいたします。

※ 当方ホームページ問い合わせフォーム:別ウィンドウが開きます

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

2 thoughts on “7/7(土)に神戸市北区で構造見学会を開催します

  1. 小花の家のI

    「総2階平屋建てみたいな家」・・・すごい愛称ですね。
    夫婦でうけました。
    30坪(=60帖)ワンルームのような家、本当に楽しみですね。
    ぜひHPにアップして下さい!!

    返信
  2. さとう

    Iさん、コメントありがとうございます。
    この家は総2階でも平屋でもないのですが、この表現が一番イメージを伝えやすいのでそう言うことにしています。
    問い合わせフォームから見学会への参加お申込もいただきましてありがとうございます。
    どうぞお楽しみに。
    出来上がったらホームページにもアップしますが、この家は多分雑誌に掲載すると思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です