ちょっと高いけど、オススメの木製キッチン

昨日、なかなかいいシステムキッチンを見てきたので、こっそりお教えします。

オーストリアでつくられている、TEAM 7 というブランドの木製キッチンです。
僕が見に行ったのは、東三国にある家具のショップ、大ス樹(←だいすき)というところです。
ホームページはこちら(↓)
http://daisuki.shop-pro.jp/

ここはTEAM 7 の家具の輸入代理店としての業務を行われていて、実際のシステムキッチンのほか、ベッドや机、ダイニングテーブルなども見ることができます。

僕はこれまで、木製のオーダーメードシステムキッチンというと、どうも家具としての精度や機能に若干の劣りがあるのではないか?と勝手に想像して、正直ちょっと敬遠していた節があるのですが、ここのキッチンは完璧でした。

扉を閉める時のクローザー金物(ガススプリング)の働き具合や、扉の金物のデザインも洗練されていましたし、扉のデザインも割と自由度が高く美しかったです。

また、大ス樹さんでは全ての取引先に対して直販価格での販売をされていて、エンドユーザーが買っても工務店が買っても価格が同じ、というスタンスにも僕は好感が持てました。

発注してからオーストリアの職人が作って、それを輸入する形になるため、納期が通常のものよりも長くかかるという制約があり、コストも日本のメーカー製システムキッチンの約2倍(ムクの扉ではなく、化粧シート張り扉/普及価格帯のものとの比較)と割高です。

しかし、扉の面材に使われている無垢の木材には、それを補っても余りある魅力があります。
アルダー、ブナ、楓(かえで)などの樹種の中から選ぶことができます。
カウンターのトップの材料も、ステンレス・木材(無垢集成)・石・タイルなどのバリエーションがありました。

なかなかオススメのキッチンだと感じましたので、みなさんにご紹介します。

【お知らせ その1】
11/26(日)に、大阪府四条畷市で伝統構法で組上げた家の
構造見学会を行います。
詳しくはこちらをご覧下さい

【お知らせ その2】
11/21(火)に、静岡市で樹齢100年超の杉の木を新月伐採します。
平日ですが、見学を希望される方はお申し出頂ければご案内します。
詳しくはこちらをご覧下さい

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です