海水から夢のエネルギー

6/29の朝刊に大変興味をひかれた記事がありました。
フランス・カダラッシュ(←マルセイユの近くらしい)に、核融合によってエネルギー取り出すための実験炉を建設されることが決まったというものです。
ナンダカムズカシソウ・・・と思っていぶかしげに読み進めると、ナント!海水中に無尽蔵に存在する重水素(※)という物質約1グラムから、石油76リットル分に相当するエネルギーが取り出せるという核融合実験を行うための施設だというのです!
 
 「す、すごい・・・。」

しかも核エネルギーのように放射能汚染の危険性も非常に少ないクリーンなエネルギーで、さらに地球温暖化の原因となっているCO2(二酸化炭素)も発生させないという、まさに夢の次世代エネルギー。

ところで核融合ってナニ・・・? と思いますよね?
実は、あなたの身近にも核融合エネルギーが存在します。
太陽がそれです。
太陽のように自分で発光している星を恒星(こうせい)と呼ぶのです(←地球は惑星)が、恒星は自身の内部で核融合反応を起こして、光・熱などのエネルギーを発生させているのだそうです。

つまり、上記のこれからフランスで建設されようとしている施設では、イメージ的に小さな太陽みたいなものを作ってそこから安全な電気を取り出そうとしているのです。

今世紀中にはこのエネルギーが実用化されるとのことで、EU(50%出資)、日本、米国、韓国、中国、ロシア(各国10%出資)が共同で施設の建設・運営を行うようです。

いやぁ、実用化が待ち遠しいですね。
この技術が実用化されると、地球のエネルギー問題は一挙に解決するほどのすごい革新だそうです。
新しい科学技術にはいつも夢を感じますね。

(※)重水素とは・・・通常の水素の2倍の質量をもつ水素。別名 トリチウム。アニメ・宇宙戦艦ヤマト完結編の最後のシーンで、艦内にトリチウムを満載して波動砲(はどうほう←核融合エネルギー)を自艦内で爆発させ、トリチウムとの核融合反応によって、惑星アクエリアス(だったかな?)からの水が地球に及んで水没するのを防ぐ、という設定だったのを思い出しました。

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です