2013年、始動。

あけましておめでとうございます。
本年があなたにとって素晴らしい1年でありますよう、心よりお祈りしております。

年末になると、毎年素晴らしいカレンダーを贈ってくださる友人が2人いらっしゃいます。

お一人目は、滋賀県大津市在住のMさん。

Mさんが贈って下さるのは、万葉の世界を描き出した叙情的な
大変美しいカレンダーです。

(↓)ぜひクリックしてご覧下さい。
額田王と大海人皇子が互いに送った恋歌も書かれています

mannyocalendar

このカレンダーは、万葉集の歌を題材にした味わいのある絵を、
草木染めの布の上に置いて作られています。
(実際のカレンダーは印刷です)

東風で木を伐採時期を決定するときには、伐り旬だけでなく
月齢(新月期)も考慮して決めているのですが、このカレンダー
には、毎日の月の満ち欠けの様子がイラストで描き添えられて
います。

僕が草木染が好きで、伐採時に月齢を気にかけていることを
知って、ここ数年毎年毎年贈ってくださるのです。

Mさん、どうもありがとうございます。
いつも大切に使わせていただいています。

もうお一方は、北海道で古民家再生に取り組む武部建設の武部さん。

武部さんが贈って下さるのは、北海道の自然と野生動物を写した
写真を大きく掲載したカレンダーです。

hokkaidocalendar
                       題:雪浴(クマゲラ)

北海道は、僕が思春期を過ごした第2のふるさとです。

雪国の厳しさと、春を迎えた時の喜び、雄大な北海道の自然が
このカレンダーには納められています。

武部さん、毎年贈ってくださり、ありがとうございます。

どちらも東風の事務所内に吊って使わせていただいている、
大切なカレンダーです。

毎年、年末になるとこれらのカレンダーを架け替えて、
年が明けるとめくって使い始めるのです。

今年も本日、1ページめくりました。

今日はまだ僕が1人でゆっくり図面を描くくらいですが、
明日・明後日は京都と奈良でお客様との打ち合わせが
あります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

4 thoughts on “2013年、始動。

  1. 門間時彦

    あけましておめでとうございます。
    よい付き合いをされているようでうらやましいです。
    本年も、いろいろな情報楽しみにブログをさせていただきます。
    昨年中は、いろいろな質問に答えていただきありがとうございました。

    返信
  2. さとう

    門間さん、コメントありがとうございます。
    昨年同様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信
  3. 道本裕忠

    あけましておめでとうございます。
    喪中につき、年賀状は失礼させていただきました。
    万葉カレンダーが大切にされていて、とてもうれしく思いました。
    木を愛する、木造一筋の建築家としての佐藤さんを、ささやかながら、毎年、カレンダーを贈ることで応援しています。
    本年もご活躍をお祈りいたします。
                         道本裕忠

    返信
  4. さとう

    道本さん、コメントありがとうございます。
    万葉カレンダー、一般販売されていない貴重なものなのに毎年贈ってくださり、ありがとうございます。
    道本さんの期待に応えられるように、これからも頑張っていきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です