四国へ行ってきました

先週末に、高知県と愛媛県へ行ってきました。

来週から基礎工事に着手する予定のK様ご夫妻と、高知県の梼原町森林組合へ行って、材料の視察をするためです。

先日ご報告した通り、和歌山で預って頂いていた長さ9m×24cm×24cmの大黒柱を必要な長さ(6.9m)に切断し、2トンロングのトラックに積んで自走していきました。

積み込みの際には、和歌山の東建設工業の皆様に手伝って頂きました。
東さん、ありがとうございました。

大黒柱0703_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は左が6.9mの大黒柱(製材前)
右がその切り落とした端材(2.3m)です。

端材といっても軽く50kgくらいはあるので、持ち上げるのは結構大変です。

大黒柱0703_2

 

 

 

 

 

この大黒柱は、2006年11月に静岡で伐採→葉枯らし&製材してから3年間自然乾燥させたものです。

自然乾燥させた間に、小さい割れが入ったり、ほんの少しねじれや反りが出ましたが、そのクセを取って真っ直ぐな柱にするために、梼原町森林組合の製材機で摺り直し製材をしていただきました。

大黒柱0703_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、製材した後の大黒柱はこんな表情になりました。
手前が根元、奥が末になります。

この木はもともとオトナシ~イ木だったので、あまり暴れていませんでしたが、それでも少しねじれや曲がりがありました。
(6.9mの間で最大5mmの曲がりでした)

今、構造材の見積もりや加工図面の詰めを行っているところで、来週からは加工に入る予定です。

現場では来週から基礎工事が始まります。

土用に入る前に土をいじる工程は済ませたいところですが、梅雨時期だけに天候が心配です。

今回も四国へ行く道中は大雨でしたしね。

3 thoughts on “四国へ行ってきました

  1. K

    2tonトラックでの長距離ドライブ、お疲れ様でした。
    雨には降られましたが、おかげで緑が美しく、気持ちのいい温泉、美味しい料理、素敵な町と人達に出会うことができ、我が家に使っていただく”木のルーツを求める旅”を楽しく過ごさせていただきました。
    夫婦共々感謝しております。
    ありがとうございました。
    しかし、大黒柱は大迫力でしたね!
    実物を目の当たりにして、感激もひとしおでした。
    来週からの着工、よろしくお願い致します!

    返信
  2. さとう

    Kさん、コメントありがとうございます。
    ほんと、みなさんに良くしていただいてありがたかったですね。
    料理は最高でした。
    高知へ行った折には、ぜひまたあの民宿に行きたいと思います。
    大黒柱をトラックに積んだ時のキャノン砲のような姿、なかなか迫力ありますよね。
    切れ端は今うちの事務所で立っていますが、切れ端だけでも結構な存在感です。

    返信
  3. 森組

    ブログ読まさせて戴きました。森林組合の写真ものせてもらい、ありがとうございます。木のルーツを求める旅、良い経験をさせてもらいました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です