素晴らしい銘木を集めた旧・来住家住宅

来住家

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日は、兵庫県西脇市にある旧・来住(きし)家住宅に行ってきました。

目的は、日本民家再生協会の近畿地区運営委員会に参加するためです。

いつもはこの地区運営委員会も大阪市内の会議室で会議を行っていますが、
「たまには遠出してちょっと楽しみながら会議をやろう」
とのことから、西脇市内でやることになったという次第です。



僕は西脇市へ行くのも初めてで、もちろん旧・来住(きし)家住宅も初めてだったのですが、この家は材料も仕事もすごかったです。

ちょっとご紹介しますね。

 

松葉模様欄間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は離れの書院欄間の組子の写真です。

松葉継(まつばつぎ)模様というそうですが、こんな組子は初めて見ました。
(正直なところ個人的にはあまり好きではありませんが、仕事としてはものすごいと思います)


 

玉杢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は母屋座敷の書院天板のケヤキです。
見事な玉杢(たまもく)が出ています。

この巾でこんな風に玉杢が出るということは、この木はきっとものすごい樹齢を重ねた太くて稀な木だったと思うのですが、よくこれだけの木を探してきたものですね。
原木の時の姿を見てみたいです。

この家では他にも春日杉や屋久杉、楓、桐、肥松、栂、黒檀、鉄刀木(たがやさん)、楠など様々な銘木がふんだんに使われて、とても丁寧な仕事が施されていました。



僕はもともと工務店で数奇屋建築の現場監督を務めていたので、銘木類を集めてきて建物の随所に使っていくという考え方には馴染みが深いのですが、今こういう建物を見ると正直ちょっと引いてしまいますね。

英知と財力を結集した、最高級の日本建築の一つであるということには間違いがないのですが、自分が目指す方向・建物を作っていく上で大切にしたいものとはちょっと違うなぁ・・・という違和感を感じます。

時代の流れなのか、それとも単なる好みの問題なのかはわかりませんが・・・。



しかし、久しぶりにすごい材料と出会えて感銘を受けました。

すみません、かなりマニアックな話題になってしまいました。

 

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

2 thoughts on “素晴らしい銘木を集めた旧・来住家住宅

  1. 応援団の K

    この日のブログを見て、「おっ、ケヤキの看板板じゃん、やる~ぅ」
    と思ったのですが、読み進めるとこらまあビックリの家ですね。
    最終行まで読んだら・・・
    「入り口の看板の板、かなり負けてますね。」

    返信
  2. さとう

    Kさん、いつもコメントありがとうございます。
    そうなんですよ、写真だけでは伝えきれないんですが、この家の材料は本当にすごかったです。
    本文ではご紹介しませんでしたが、庭石も強烈でした。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です