世田谷リフォーム 竣工しました

昨日、東京都世田谷区Y邸のリフォーム工事が完了し、Y様ご家族が引越し・入居されました。

引越し前日の午後、うちの女性スタッフに1人で現場へ行ってもらい、
竣工写真を撮ってきてもらいました。
(本当は僕も行きたかったのですが、どうしても手が離せず、行けませんでした)

彼女が撮ってきてくれた写真のうち、今回は2枚だけご紹介します。



下の写真はリビングからダイニングキッチンを見たところです。

 

seTAGSaya_0828

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


撮影をした日にも実は工事が残っており、夕方遅い時間にしか撮影できなかったため、西陽の光がちょっと強すぎてしまったのですが、なかなか面白い写真になっています。

写真に写っている柱と梁は、今回補強のために新たに入れた古材です。



次はリビングの写真。

seTAGSaya_0828_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

照明器具の納期が間に合わず、工事用の仮設照明が吊られていますが、
これはご愛嬌ということでお許し下さい。



この写真だけではちょっと伝わりにくいのですが、今回は建具のデザインにかなり神経を使いました。

最近、現場に障子を入れることが少ないのですが、やはり障子を入れることになった場合には、デザインに非常に気を使います。



僕が最も心血を注ぐのは、デザインといっても見た目の形ではありません。
( ↑ もちろん、形にも神経を使いますが)

それよりももっと微妙な、部屋に入った時にちょっとピリッとした雰囲気をかもし出すための要素で、障子の桟の一本一本の寸法やその組合せという部分です。

これは正直、現場で見ないとわからないぐらいのとっても微妙なものですが、ここができていないと空間のすべてが野暮ったくなってしまう、とても大事な勘所です。

でも、今回はその狙いがうまくいったようで、一安心しました。

今回の撮影で、他にもたくさん写真を撮ってきてくれたのですが、それは近日中にホームページへアップしますのでどうぞお楽しみに。



今回は施工者にとても恵まれたことも、リフォームが成功した大きな要因です。

世田谷区上用賀の株式会社羽田野工務店様、ならびに協力会社のみなさま。
要求の多い設計者の意図を充分に汲んでくださり、大変感謝しております。

またぜひご一緒させていただきたいと思っております。
どうもありがとうございました。



最後に、竣工に当たって施主のY様の奥様が送ってくださったメールの一部をご紹介します。

「素直に、いい家ができたなぁと言える自分は、幸せだと思います。
 皆様のお力があってこそ、こういう実感が持てるんですね。
 心から御礼申し上げます。」

喜んでいただけて、こちらもとても嬉しく思っています。
Y様、どうもありがとうございました。




(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

2 thoughts on “世田谷リフォーム 竣工しました

  1. Y

    佐藤さん
    東風のみなさん
    世田谷Yでございます。
    このたびは本当に、どうもありがとうございました。
    夫婦ともども、ウルサ型の性格ですが、
    1つ1つのリクエストに誠意をもってご対応いただき、
    本当に感謝しております。
    かなりのわがままを聞いていただいたかと。
    お陰様で、「ほぼ」理想通りの家となりました。
    理想がかなわなかった部分というのは、
    予算や広さが足りなかったためであり、
    施主側の事情によることぐらいでしょうか(笑)。
    しかし、東風のみなさんは、困難な条件をカバー・克服すべく、いろいろなアイディアを出していただき、
    また実際に具現化していただきました。
    また、この場を借りて、施工会社の羽田野工務店様にも
    御礼申し上げます。遠方の建築士を通じてわがままな施主のリクエストに幾度もご対応いただき、さぞ、やりにくかったかと思います。しかし、私が予想した以上の仕上がりとなっております。自慢の家です。ありがとうございました。

    返信
  2. さとう

    Y様、コメントありがとうございました。
    返信が遅くなってしまい、申訳ありません。
    今回のリフォームでは、物件取得の紆余曲折、設計期間・工事期間がとても短い中での不安など、いろいろとご心配をおかけしたことかと思います。
    そんな中で
    > 私が予想した以上の仕上がりとなっております。
    > 自慢の家です。
    と仰って頂けたことは、設計者としてもこんなにうれしいことはありません。
    スタッフともども、胸を撫で下ろしました。
    今回は、施工者の羽田野工務店の力がとても大きかったと思います。
    社長をはじめ、職人さん、協力会社のみなさまには心より感謝しております。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です