5人家族ワンルームの家 神戸市S邸見学

昨日、神戸市北区のS邸にお客様をお連れして、建物の見学をさせて頂きました。

お盆のお休み中だというのに、快く見学に応じて下さったS様、ありがとうございました。
S様のお宅の画像などはこちらのページでご覧になって頂けます。


S様のお宅は5人家族の1LDKという、考えられないくらい大胆な間取りなのですが、今回見学を希望されたK様はご夫婦お二人のみで使う建物を計画中とお話を伺って、
「きっとS様宅の間取りやコンセプトが参考になるのでは?」
と思い、ご案内しました。



昨日はとてもいいお天気でしたが、空気がからっとしていて建物内を通り抜ける風がとても心地よく、エアコンを設置していないS様宅でも
【 盛夏の14:00×エアコン無し 】
という悪条件をとても快適に過ごすことができました。



S様のお宅の特徴を一言で言うと、まるで体育館のような木が一杯の大きなワンルーム空間です。

間仕切り壁や廊下などを極限まで減らして、空間を目一杯有効に使い、それを家族全員で共有する、というコンセプトで設計した家なのですが、見学されたK様は

「すごくいいご家族ですね!
 そしてまさにあのご家族のために建てられた家、という感じがします。」

と言って下さいました。


こちらが予想した通り、K様も家族全員で1室を共有するというコンセプトを気に入って下さったようで、これからご提案するK様のお宅でもほぼ同じ考え方に基づいて設計を進めることになりそうです。


 


さて、昨日S様のお宅へお邪魔するにあたって、何か手土産を・・・と思って、菓子折りも準備したのですが、ふと思いついて事務所のぬか床で漬物を作ってプレゼントしました。

下の写真がその漬物達です。

漬物


 


 


 


 


 


 




 
かぶ・かぶの菜、きゅうり、長芋、みょうが、瓜を朝のうちに2時間ほど漬けてみました。

長芋などは少し漬かりすぎて塩辛い感じでしたが、いろんな野菜の漬物が並ぶとなかなか壮観です。


仕事が忙しすぎてスケジュールが乱れ始めると、すぐに創作意欲が落ちてしまう事務所の漬物ですが、お盆前あたりからまた地道に毎日漬け始めています。


何度かトライしているかぼちゃの漬物が何べんやってもどうも美味しくできないんですが、何か秘訣がるのかなぁ・・・?
どなたかご存じありませんか?

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

2 thoughts on “5人家族ワンルームの家 神戸市S邸見学

  1. とんぼ

    残暑お見舞い申し上げます。
    S邸の画像拝見させていただきました。
    ステキなご家族がお住まいになっているのでしょうね。
    日本の古民家も、新築当時は、S邸のような佇まいだったのでしょう。時の経過とともに愛着の湧くような家、いいですね!
    手作りの漬け物持参なんて、粋ですね。
    さて、10月の福島での民家フォーラム、私も参加致します。佐藤様にお会いできること、今から楽しみにしております。それでは。

    返信
  2. さとう

    とんぼさん、コメントありがとうございます。
    >時の経過とともに愛着の湧くような家
    やはり、建物はこう(↑)でないとダメですよね。
    こんな風に言って頂けると嬉しく思います。
    10月の民家フォーラムでお会いできるのを楽しみにしております。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です