目前に海が広がる家

昨日、神戸市内の方から依頼を受けて、土地を見に行きました。

土地を購入したいと思っているが、敷地に至る道路を車が通ることができないことなど、いくつか気になっていることがあるので実際に見て欲しい、というご依頼でした。



現場までの道のりは途中までは車でも行けるのですが、敷地の手前100M前後のあたりから階段があったり砂利道だったりして、車は通れません。
クレーンで吊って現場に入れることも不可能です。

資材搬入の問題、職人さんの工事用車両の駐車場所の問題、産廃処分の運搬問題など、実際に工事を行う施工面から考えると、この土地はメチャメチャ厳しい条件です。



一方で、実際に住まわれる方(=クライアント)にとっても、生活のために車も使えず、自転車も無理。

つまり、完全に徒歩でしか行き来できない状況ですから、建物が竣工した後も実際の生活に不便を感じることも多々あるでしょう。



しかし。

この土地は海沿いの山の中腹にあり、豊かな植生とともに眼前には海が広がっていて、山からは涼しい風が吹き降りてきます。

ゆったりと生活するロケーションとしては、最高 ♪ です。
これほど恵まれた場所はなかなかないでしょう。



水曜日にうちのスタッフが神戸市役所へ行って、上下水道や建築基準法関係の下調べはすでに完了していて、法律面では建築が可能であることはすでに確認済みです。

あとはクライアントが望まれている規模の建物を作るのに必要な概算費用を算出して報告し、購入するか否かのご判断を頂くことになります。



もうすでに僕の頭の中では、いくつかのイメージが浮かんで動き出しているのですが、あの場所に家を建てるのを考え始めると、とってもワクワクしてきます。

どうなるか楽しみだなぁ~。



【お知らせ-1】
2008年晩秋の新月期に伐採・葉枯らし乾燥させた
静岡産の杉・桧を使って下さる方を募集しています。
詳しくはこちら

【お知らせ-2】
2007年に竣工した伝統構法の家で、2年間住んでみた
感想を聞く見学会を8/2(日)に大阪府四條畷市で開催します。
詳しくはこちら

あなたはどちらが好きですか?
30年後に「そろそろ建て替えようか・・・」と言われる家と
「200年前のおじいちゃんが建てたの」と2209年に言ってもらえる家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です