京都のオススメ 正傳寺

今日は一日、京都市内に居ました。

市役所~クライアント宅~現場~大工さんと打合せというスケジュールだったのですが、昼過ぎに少し余裕があったので久~しぶりに北区西賀茂にある正傳寺(しょうでんじ)へ行って来ました。

ここは比叡山の借景が眺められる庭が特徴です。

比叡山の借景、と言うとやはり有名なのは円通寺でしょうが、この正傳寺は円通寺とはまた少し違った味わいがあります。

何より嬉しいのは、まずめったに人が来ないこと。



京都市内の優れた庭のあるお寺で、これだけ人が来ないお寺も珍しいのでは?と思いますが、とにかく美しい景色を見ながら、ひたすらに
「ぼ~っ」
としたい時にはとってもオススメです。



このお寺はいわゆる京都『通』の方でも意外と知らない方が多いと思いますが、実は桃山城の遺構を移築したと言われる由緒正しきお寺で、しかも作庭は小堀遠州とくれば、

「ナニ?それはぜひ行かねば!」

とある種のスジモンにはきっと響くことでしょう(笑)。



本当はこの後紹介する写真をみなさんにお見せしたいのですが、ここまでの文章を読んで

「ぜひ行ってみよう!」

と思ってくださった方には、当地でその感激を味わっていただきたいので、ちょっと控えめに公開します。
写真を見てみたい方は、下のリンクをクリックしてみてください。

正傳寺(しょうでんじ)の方丈から見た比叡山の借景は・・・
(注)本当に行くつもりの方はクリックしないで下さい。楽しみが半減します。
→ こんな感じです。


【お知らせ-1】
2008年晩秋の新月期に伐採・葉枯らし乾燥させた
静岡産の杉・桧を使って下さる方を募集しています。
詳しくはこちら

【お知らせ-2】
2007年に竣工した伝統構法の家で、2年間住んでみた
感想を聞く見学会を8/2(日)に大阪府四條畷市で開催します。
詳しくはこちら


(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です