電球型LEDに注目

LED電球











昨日のニュース記事ですが、東芝ライテックが大幅に値下げしたLED電球商品を投入するようです。

東芝子会社、従来より価格半分のLED電球発売へ



シャープはさらに安い価格で調色機能を持たせたものをリリースするようです。

初の「調色機能」 家庭用LED照明事業参入のシャープ 低価格実現



両者とも明るさはどうなんだろう・・・というところが気になりますが、それはもうしばらく待ってみないとわかりませんね。

うちでも電球型蛍光灯(パルックボールなど)を使っているのでわかるのですが、白熱電球100W相当の電球型蛍光灯は、正直なところ白熱電球よりも暗く感じます。

さてLEDのお手並み拝見、と期待が膨らみます。



でも冒頭の商品の写真、姿がいただけないですね。
将来的にはもっとこなれたデザインになってくるのでしょうが、なんだかまだ刺々しい雰囲気です。
電球型蛍光灯も、このところようやくデザインがこなれてきました。

そういえば、日曜日に行った新木場のひでしな商店さんで、エジソンが作った当時と同じ形の電球を復刻版として販売されているのを見ました。

この電球は形がとても美しかったです。
→ こちらをクリックすると画像を確認できます。

やはり建築の中では見た目の美しさも大切ですからね。



【お知らせ-1】
2008年晩秋の新月期に伐採・葉枯らし乾燥させた静岡産の
杉・桧を使って下さる方を募集しています。詳しくはこちら

【お知らせ-2】
2007年に竣工した伝統構法の家で、2年間住んでみた感想を聞く見学会を
8/2(日)に大阪府四條畷市で開催します。詳しくはこちら


(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です