暮らしを考える場-綾部吉水

綾部吉水1


 


 


 


 


 


 


綾部吉水2


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


きれいなかやぶき民家でしょう?
昨日、京都府綾部市にある綾部吉水(よしみず)に行ってきました。

行ってきた、と言ってものんびり宿泊しに行ったわけではなく、日本民家再生リサイクル協会のメンバーとして行ってきたのですが、結果的にとっても豊かな気持ちにさせてもらって帰ってきました。



この綾部吉水の経営者・中川さんから、ゆっくりいろんなお話を伺いました。

中川さんは食べること・暮らし方がいかに大切かということを、宿の経営を通じて世に訴えている方です。

食物や調味料・水など、普段口にするものにとても気を使われていて、自然に摂れるもの・季節のもの・鮮度・安全性などを大切にされていました。

何も特別なこと・難しいことを仰っているわけではなく、ごくあたりまえのことを実践し、それを積み重ねることが大切だ、ということを力説されていて、いままでお会いした宿の経営者とは全く違うその考え方に、とても感銘を受けました。



季節柄、この綾部吉水の庭先には春の山菜がたくさん生えていて、僕も少しお手伝いして蕨(わらび)を摘んだり、薪割りをしたりしてきました。

(と言っても、薪割りは2-3本割ったところで
 「ご飯ができましたよ~」
 と言われてほとんどお役に立てませんでしたが・・・)

この綾部吉水は、ちょっと昔まではあたりまえに行われていた、日本の普通の暮らし方を体験してもらう体験型の施設として運営されていくそうです。



東風で今取り組んでいる新月伐採や伝統構法の家づくりのお話をさせていただいたところ、素晴らしい取り組みですねと共感して下さって、一昨日から現場で始まった壁土作りの写真(※)などもお見せして、再会を約束して辞しました。

(※)壁土作りについては、明日ブログにてご報告します。
   お楽しみに。



食に対する姿勢、収入と支出、暮らし方など、人間の生というものを見つめなおす根源的なお話をさせていただいて、とてもいい方に巡りあえたものだなぁと、感慨深く帰ってきました。

このところ、歳を重ねるごとに素晴らしい方々との知己を得ることが多く、縁の不思議さを実感します。

近いうちに、京都吉水にも寄せてもらおうと思っています。

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

2 thoughts on “暮らしを考える場-綾部吉水

  1. Ray

    はじめまして。 こんにちは。
    今日、初めてこちらのブログを拝見させていただきました。
    実は、先日の、テレビ番組「ソロモン流」を見て、中川誼美さんと、
    京都綾部の古民家を知りました。
    是非、泊まってみたいと思い、色々、検索していたら、こちらに辿り
    着きました。
    中川さんとお会いでき、お話しできたなんて、良い経験をされましたね。
    私も、いつかお会いしてみたいなぁと思っています。
    (でも、実際は、難しいと思いますが・・・。)
    私も、木工製品や、古民家に大変興味があり、今は将来のことも考えて
    色々と模索中です。
    また、こちらにもお邪魔させていただきます。

    返信
  2. さとう

    Rayさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
    僕はうっかりソロモン流を見逃してしまったのですが、中川さんはとっても気さくで素晴らしい考えをお持ちの方でしたよ。
    綾部の吉水も美しい場所なので、ぜひ行ってみて下さい。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です