園舎の調査をしてきました

水・木の2日間、京都市内のある幼稚園に行き、木造園舎の調査をさせて頂きました。

7年前にも、ちょうど今の時期にお邪魔して概要を調査させて頂いたのですが、まだ調べ残したところが多々あったので、データを補完するために今回園長先生にお願いして、再調査させていただきました。

幼稚園内にはいくつかの建物があって、増築を何度も何度も重ねてきています。
( ↑ これはおそらく、どの幼稚園さんも同じでしょうね・・・)



次の改修はかなり大規模になるので、周到かつ綿密な準備が必要です。

安全面、運営面など課題は多く、大変難しい工事になることが予想されますが、今回の調査でいろんな課題を自分自身も把握できたので、年明けにデータを整理して現状を一度園長先生にご報告するつもりです。



今回お伺いした際に、園長先生から雨水再利用についてのご質問を受けたので、僕自身あまり詳しくは無かったのですがちょっと調べてみました。

自治体によって補助金制度があったりすることなど新たな発見があったので、いろんな情報を整理した上で、僕が発行しているメールマガジン・【最低目標200年!古民家にならうこれからの家作り】 で採り上げて読者の皆さんに情報提供しようと思っています。

次回の発行は12/29(月)の予定です。

興味のある方は、上記リンク先ページにてこの週末にご購読申し込みをして頂ければ、月曜日にメールマガジンをお届けします。
どうぞお楽しみに。

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です