食を通じて考える家づくり

年が明けてからというもの、業務に追われてブログの更新が滞っております。
いつも覗きに来てくださるみなさん、申訳ありません。



昨日は新しいクライアントとの打合せで奈良に行っておりました。

【食】をとても大切にされているOさんご夫妻に、近鉄奈良駅近くのOさんお気に入りのお店に連れて行っていただき、とても美味しいお昼ご飯をごちそうになりました。

奈良のごはん


 


 


 



お店の名前とか場所とか全然覚えていないのですが(ゴメンナサイ)、もうメチャメチャ美味しかったです。

味付けにはほんの少しの塩だけしか使わず、野菜(=素材)の持っている味をぎりぎりまで引き出すというスタンスでつくられる料理は本当に素晴らしかったです。
もちろんこのお店、素材にはとことんこだわっていらっしゃいました。

このお店の料理に対する考え方は、根本ではうちのデザインスタンスとよく似ているなぁと思いました。
僕が建物を設計するときは、木の量感・素材感を充分に活かすため、それを殺してしまう余計なものは極力足さないようにします。

やはりどの道でも基本は同じですね。



その後Oさんのお宅にお邪魔して、新居のイメージをつかむためにいろいろお話をうかがっていきました。

打ち合わせを始める前に、骨董好きのOさんが食器(陶器や磁器)に関するいろんな解説をしてくださっている最中、10分くらいかけて奥様がコーヒー豆をガスコンロで焙煎し、とっても美味しいコーヒーを淹れて下さいました。

僕は未焙煎のコーヒー豆が一般に売られているとはこの時まで知らなかったので、それにまずビックリ。
そして淹れてくださったコーヒーのあまりの美味しさに2度ビックリ。

これからはうちでもコーヒー豆を焙煎しよう!
と決意しました。

コーヒーが好きな方はぜひお試し下さい。
無茶苦茶オススメです。

焙煎と言ってもそんなに難しいことはなく、こんな道具の中にこんな感じの生のコーヒー豆を入れて家庭用ガスコンロで煎るだけです。
その後は、通常通りミルで豆を挽いて淹れればいいのです。

これで飲むと、
「今までのコーヒーは何だったんだ?」
と思うくらい、おいしいですよ。



と、建築や家づくりとは全然関係ない話をしていますが、やはりOさんのご自宅にうかがってとても良かったと思いました。
なぜならそれは、食にこだわるOさんのライフスタイルの一端を実感することができたからです。



当初、昨日の打合せには、Oさんが

「さとうさんの事務所に行きますよ」

と申し出て下さいました。



でもそこで、

「Oさんの普段の生活スタイルがどんな感じなのかを見たいので、できればOさんのご自宅にうかがいたいのですが」

とこちらから申し入れたため、Oさんが大好きな料理やコーヒーを一緒に味わうことができたのです。

これはOさんの家づくりに着手する前の最初のイメージ作りに、大きな影響を及ぼします。



家というのは、出来上がって比べてみると良~くわかるのですが、クライアントの個性が思いっきりにじみ出ます。
そしてその家に入れば、その差は歴然として誰でも感じ取れるものです。
(昨日打合せ中にOさんともその話をして、過去に数件当方で設計した物件をご覧になっているOさんも、その違いを実感しておられました)

家づくりには、要望される機能やデザイン、材料の質感ももちろん大切なのですが、そんなことは正直言って2の次です。
何より



【 そこに住む人たちの生活スタイル・考え方 】




が一番大切です。

これから家づくりに取り組まれる方は、そこを作り手にきちんと理解してもらえる努力を絶対に怠らないようにして下さいね。

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です