神戸と京都で改修工事中

今週は暑い中現場を走り回っていました。
(っていうか、明日もまた現場)
現場大好きなので楽しいいんですけどね、暑くて暑くて・・・。

京都市右京区では、5年前からお付き合いさせていただいている幼稚園の屋根を葺き替え工事中。
夏場の屋根工事は大変×5です。
職人さん、体を壊さないように気をつけて下さい。

最近、空の色がすごく鮮やかです。
思わず見とれます。
しかし京都の夏はキビシイ・・・。

一方こちらは神戸市北区で住宅の2階子供部屋を増築中。
吹き抜けとして使っていた空間の一部を増床し、子供たちが使うスペースを広げています。
この家は2004年に新築した家ですが、新築時から上のお兄ちゃんが中学に入るときには増床する予定だったので、その工事を今やっているという訳です。

吹き抜けに架けた古材の松丸太の天端(てんば)に面(つら)をつけて平らにし、杉板のフローリングを直張りします。

神戸市でも北区は涼しいですよ~♪

この家は冷房設備無し(暖房はOMソーラー)ですが、南側の軒の出を深くしておいたので真夏は日が室内に差さず、とても快適です。
吹き抜けがあるから風もよく通るし。

もう一軒北区で施工中の現場もエアコン無しです。
( ↑ こちらは暖房/薪ストーブ)。
夏場にエアコン無しで快適に過ごせる場所はとっても魅力的ですね。

いい物件探して北区に引っ越すか(笑)?
でも、最近海の近くにも惹かれているので弱っています。
→ 海と言えば、和歌山か?

【 お知らせ 】
9/15(土)、16(日)の2日間、神戸市北区で木の家の完成見学会を行います。
詳しくはこちらをご覧下さい

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です