古民家購入・再生に関するミニセミナーの講師を引き受けることになりました

古民家を購入して移住される方が増えるに従い、いろいろな問題が出てきているようです。

 ○ 不動産屋で見つけた古民家付き物件を購入したのはいいけれど、
   想定外の再生費用がかかると言われ、途方にくれてしまう・・・
 ○ 購入した物件の建物の状態が悪く、再生して住もうとすると
   高額の再生費用が必要になってきて、工事に着手できない

ということでお困りの方からの相談が結構多いそうです。



これらのことは購入前にきちんと専門家に相談して資金計画を立てていないことから起こる問題です。
こういう状況を起こさないように、きちんとした情報提供を行ってユーザーをサポートしていこうとの考えから、あるNPO法人が兵庫県の助成金を受けてセミナーを行うことになり、なぜか僕にその講師としての依頼が来ました。
3月の初旬に伊丹市・尼崎市・西宮市のいずれかでそのセミナーを開催するとのことで、日程・会場が近日中に決まるそうです。

決まったらまた当方ホームページやこのブログでもお伝えしますが、古民家購入時にチェックすべきポイントや、再生にかかる費用などについてわかりやすくお話しするセミナーになりそうです。

実は奈良県のNPO法人からも別のセミナー講師を引き受けていて、その準備もしないといけないんですが(←Nさん、遅くなってすみません・・・)、下記(別記事)のイベントの運営準備もあるし、なんだか本業以外(?)のことがバタバタと大変な状況になってきました。

う~ん・・・。
とりあえず一つずつ取り組んでいくしかないですね。

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です