生の古民家が見られる貴重なイベントのご案内です

上の写真は、御所の町家の写真です。
(写真をクリックすると、別ウィンドウで拡大表示できます)

今週末11/13(日)に、奈良県・御所(ごせ)の一般の町家を公開するイベント

「霜月祭(そうげつさい)」

が、行われます。

御所は昔からの古いまちなみが観光地化されずに息づいている静かな町です。

霜月祭は数年前から毎年開催されているイベントです。
年を追うごとに公開される町家が増えていて、今年は御所市街に建つ19軒が玄関先程度まで公開されます。
普段生活に使っているそのままの姿ですので、伝建地区のきれいな姿を期待されるとつらいところですが、
逆に観光ズレしていない、素朴な風情が楽しめると思います。

特に、本町通の赤塚邸は江戸中期ごろの大和棟で、初公開。
その他、大和絣(今は途絶えた綿織物)を商いしていた家では、絣の着物や端切れが
見られます。

当日は、町の各所でミニコンサートが開かれたり、縁日には出店も並ぶようです。
ホームページなどはないのですが、こちら(↓)のページからパンフレットをPDFファイルでダウンロードしていただけます。

御所まち「霜月祭(そうげつさい)」のパンフレット(491KB)

人気ブログランキングに登録しています。
少しでもあなたのお役に立てたら、こちらをクリックしてみてください
(クリックするだけであなたの一票が僕のブログを応援してくれて、
より多くの方がこのブログの情報を目にする機会が増えます。)

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です