日本海とアワビ

昨日(日曜日)は、久しぶりに一日中海へ行ってきました。

前の職場の仲間と毎年日本海へ行くのですが、去年は行けなかったので2年ぶりの海でした。

若狭(福井県)の食見(しきみ)という静かなところへ、早朝から息子(3歳)を連れて二人で遊びに行って、現地で友達と合流しました。

海水浴客もわりと少なくて、しかも海はとてもきれいでした。

目の前には、シャワーもトイレもちゃんと使わせてくれる礒料理旅館があり、設備も充実していてとてもよかったです。

僕が海へ行くのは泳ぐためではなく、もっぱら潜ってサザエを採って遊ぶためなのですが、さすがに昨日は息子の監視と遊び相手をしなければならなかったため、潜るわけにはいきませんでした。

その代わり、現地で合流した友人が、潜ってサザエだけでなくアワビも採ってきていくつか分けてくれたので、持ってかえってお刺身とバター焼きにして食べました(↑彼はアワビ採りの達人です)。


それはもう、

 

 「 サイコー♪ 」

 

でしたね。

Tさん、ありがとうございました。

 

 

 

あつ~い日差しの下でダラダラ汗をかいては、チャポンと海に浸かってクールダウン、という繰り返しで、当然のごとく今は体中真っ赤っかのユデダコのような具合に仕上がっています(笑)。

お見せできないのが残念ですが、もう全身痛くて痛くて、大変です。

 

 


息子は海でみんなに遊んでもらったのがよほど楽しかったらしく、帰りがけに

 

「ヤダ~、もう家には帰らん!もっと遊ぶの~!!!」

 

と駄々をこねまくっていましたが、久しぶりに一日中ゆっくり遊ばせてやることができてよかったと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です