奈良市O様邸 上棟しました

今週は、天気が良いのは大変助かるのですが、寒い日が続きますね。
週末はまた荒れる模様とか・・・。

そんな中、昨年晩秋から基礎工事に取り掛かっていた、奈良市O様邸の建て方作業に月曜日から着手し、無事水曜日に上棟しました。

narajoto

奥様のお父様が奈良県吉野在住の林業家である関係で、全て吉野産の杉・桧を使っています。

久しぶりに吉野杉の構造材を使いましたが、やはりいいですねぇ~。
(というかお父様のおかげで、木材のグレードが見積もり時の価格よりも良すぎるものばかりなのですが・・・。)

吉野杉は目合いや色がとてもよく、 やはり国産杉材の中では最高級のものだなぁと感じます。

僕はあらゆる樹種の中でも特に杉が一番好きなので余計にそう感じるのかもしれませんが、とてもいい材料です。

これくらいの材料が使われていれば、この家もめったなことでは潰されないでしょう。 

ところで、1/23(日)に製材の見学会を開催するとお知らせしましたが、この時に製材する和歌山県産の桧は、実はO様のお父様にお願いして伐って頂いた木です。

下の写真の青い服を着ている方が、そのお父様です。

fukumoto

今から製材がとても楽しみです。

製材見学会に興味がある方はこちらをご確認下さい。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です