僕の渋滞ナビ

僕はカーナビを使わない主義です。
今ももちろん使っていませんが、今後も使わないつもりです。

使えば便利なことはわかりきっているんですが、使い始めると地図が全く頭の中に入らなくなってしまうことが判りきっているので、あえて使いません。
ということで、どこか初めての場所へ行く時には、毎回必ず地図を印刷して持っていきます。 

そんな古臭い僕にとって、大変ありがたいサービスがあるのでお知らせします。
渋滞情報をリアルタイムで必ず教えてくれる、JARTICの渋滞情報テレフォンサービスです。
僕は車で現場へ行ったりすると、ほぼ毎回このテレフォンサービスに電話をかけて、目的地まではどの道を通って行ったら空いているのか?を確認しています。

携帯電話からだと【#8011】にかけるだけなのですが、よほど回線が混んでいるときを除いて、大体いつもオペレーターの方が 電話に出て対応して下さるので、自分の現在地と目的地を伝え、どの経路が空いているかを教えてもらって、非常に助かっています。

もしまだ使ったことがない、という方は、ぜひ一度使ってみて下さい。
高速道路だけではなく、一般道の混み具合も教えてくれますよ。

JARTICさん、いつもありがとうございます。

あなたはどちらが好きですか?
30年後に「そろそろ建て替えようか・・・」と言われる家と
「200年前のおじいちゃんが建てたの」と2210年に言ってもらえる家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です