古民家に関する相談会 10/30(土)-31(日)

今週末の土日に、大阪府豊中市の服部緑地内にある、日本民家集落博物館にて、古民家に関するパネル展示・相談会・講演などが開催されます。

主催は、日本民家再生協会 近畿地区運営委員会で、僕も10/30(土)の午前中(10:00-12:00)は相談員として現場に座っております。

古民家を取り巻く相談は
○ 物件や材料の探索 (古民家・古材)
○ 資金(物件所在地が市街化調整区域などの場合、融資を断られる)
○ 施工(耐震補強、リフォーム)
など多様化しています。

そこで具体的な施工例をパネルやパンフレットで紹介し、古民家へのあらゆる相談に古民家再生のプロがわかりやすく回答する相談会を実施し、困っている方のお役に立ち、情報提供したいとの思いから開催を企画しました。

当日の講演内容など、詳しくはこちらに掲載されていますのでご確認下さい。
みなさまのご来場をお待ちしております。



桧伐採前回の記事でもお知らせしましたが、10/31(日)に和歌山県田辺市の山中で、桧の新月伐採見学会を開催します。

左の写真は4年前に伐採した桧の写真ですが、静かな山の中で、大きな木がゆっくり倒れていってド~ンと音を立てて倒れる様はとてもダイナミックで、同時に感慨深いものがあります。

直前のお知らせになってしまったため、開催日まであまり日がありませんが、
詳しくはこちらからご確認下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です