一言の挨拶

僕は頭が煮詰まったり、精神的にしんどくなったりした時には、早朝に散歩へ出かけます。

本当は毎日散歩に出かけるべきなのですが、なかなか精神的にその余裕も無いことが多く、ここ最近は毎日は行っていません。

でも、このところいろいろとストレスが溜まったり頭の中がごちゃごちゃになったりしている影響で、昨日・今日は2日続けて早朝の散歩に行っています(苦笑)。



今朝もいろいろと頭の中の考えの整理をして、自分自身の視点を変えるために散歩に行きました。

でも、精神的に煮詰まっている時は、頭の切り替えなんてなかなかうまくはできないんですよね。




そうやって半ば悶々としながらいつものお決まりの散歩コース(近所の池の周回コース)を歩いていると、いきなり

「おはようございます!」

とすれ違ったおじさんから大きな声で挨拶をされました。
( ↑ この方、年齢的にはすっかりおじいさんでしたが、めちゃめちゃシャキシャキした人でした)



もちろん僕もすかさず
「おはようございます」
と返しましたが、そのおじさんはすれ違う全ての人に対して、同じように

「おはようございます」
「おはようございます」

と挨拶をされていました。

その姿を見て、とても気持ちが良かったです。



以前にもこのようなことはあったし、自分からおはようございます、と全ての人に言いたい気持ちは以前から持っているのですが、小心者の僕にはこのおじさんのようなことはなかなか実践できません(恥)。

でも、今日はこのおじさんの一言の挨拶にとっても救われた気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です