西宮市2世帯住宅 断熱と木工事

先週は一度もブログの更新ができませんでした。
いつも覗きに来てくださる皆様、どうもすみません。<(_ _)>

出張先や現場などでいろいろとネタが溜まってきているので、今週はこまめにアップしていきますね。

またどうぞ覗きに来て下さい。

 

断熱材1128 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西宮市内で工事中の2世帯住宅の現場/Y+K邸では内装工事が進んでいます。

上の写真は、2階大屋根の軒裏に断熱材(パーフェクトバリア)を充填したところです。
白い部分が断熱材です。

今回は厚み100mmのものを使っています。



いつも思うのですが、断熱材ってもっといいものが絶対できると思うんですよね。

現時点では、杉皮を再生したフォレストボードがかなりいい線行っているんですが、断熱性能が今ひとつというところがちょっと難点です。



と言っている一方でこんなことを言うときっと理解されにくいと思うのですが、【断熱性能】という考え方自体が間違っているんじゃないか、と僕は思っています。

おそらく人間が考え方・生き方を変えることが、もっとも良い解決策なのでしょう。

200年後にはきっと
「なぜ21世紀の人たちは、あんな風に考えたんだろう」
って思われるんだろうな、なんて・・・。



床板1128

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ現場の1階では大工さんが床板を張っていました。
厚み35mmの国産杉のフローリングです。

内装の天井下地組み作業もほぼ完了して、だんだん家らしくなってきました。



木造建築 東風のサイトはこちら(↓)

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です