事務所にヌカドコ?

建築とは全然関係ない話で恐縮ですが・・・。

昨日、糠床が届きました。
漬物大好きな僕は、以前から
「ヌカドコが欲しい・・・」
と思っていたのですが、無精者なので絶対に腐らせてしまうと思い、躊躇していました。

しかし、このブログを読んで下さっている中将さんなどから、
「手を入れない時は、冷蔵庫に入れておけば2週間くらい大丈夫!」
と聞いて一気に火がつき、2週間ほど前に東京出張で実家へ帰った折、母親に相談。

本当は0から自分でヌカドコを作りたかったのですが、
「美味しく漬かるようなヌカドコになるまでに時間がかかる」
と母に諭され、ヌカドコを作ってもらいました。

で、昨日届いたのがこのヌカドコです。

実は漬物用のホーローの容器は、自分で2年位前に買っておいたものです。
ようやく日の目を見ることができました。

早速今朝も手を入れて糠をかき回し、ナスを1本漬けてみました。
5:30に入れたのですが昼ごろまで漬けておいてみようと思います。

胡瓜・生姜・ナスなど、いろんなものを少しずつ試してみます。
これで漬物に困らないと思うと、より一層ビールが美味しくなってきます(嬉)。

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

2 thoughts on “事務所にヌカドコ?

  1. 小花の家のI

    ぬか床デビュー、おめでとうございます!!
    ぜひぜひ一度味見させて下さい!!
    実は当方もつい1ヶ月半前に始めたんです。
    木の家に住み始めて、自分のスローライフ指向にますます拍車がかかってきたみたいです。
    うれしいですね。
    先日は茗荷、最高でした。
    今はパパイヤとアボガドと長芋にトライ中。
    またご報告します!!

    返信
  2. さとう

    I さん、コメントありがとうございます。
    パパイヤ、アボカド、長芋なんておよそ漬物になったイメージが沸かないんですが、すごい着想ですねぇ~。
    どんな味だったのか、またぜひ教えてください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です