イメージ、感情、直感

最近、ある人から

「あなたはもっと、自分自身の中から出てくる直感とか感情に素直になって行動すべきだ」

というようなアドバイスを頂きました。



そう言われて、これまでの自分の来し方を鑑みてみると、
「へぇ~、そうなんだ、なるほど。そういわれてみれば・・・」
と妙に得心するところが多く、感心しました。

(あらかじめお断りしておきますが、宗教には関係ありません。)

これまで何人かの方にはお話したことがありますが、僕が関西に移り住んだのも、いわば論理的な理由はありません(笑)。

当時のある直感に従った結果、現在があります。



冒頭の件以来、ばたばたとそれに関連するような文章を目にする機会があったり、考えさせられるようなことが身の回りに起きたりして、少し自分の中の軸のようなものが今少しずつゆっくり動いているのを感じます。



僕達が生まれてから小学校以来の教育を通じて習ってきたことは、

【言語や論理】

で表現されるものがほとんどです。



それに対して、

【イメージとか感情】

によっていろんな物事を受け止め、判断し、行動することの大切さ
について、このところ考えるようになってきました。



みなさん、きっと同じようなことを感じていらっしゃるでしょうね。
今は時代がシフトする時なのでしょう。

これから社会がどうなっていくのか、とても楽しみです。

今この時代に生きていられることに感謝しています。



【お知らせ-1】
2008年晩秋の新月期に伐採・葉枯らし乾燥させた静岡産の
杉・桧を使って下さる方を募集しています。詳しくはこちら

【お知らせ-2】
6/23(火)16:30より、なぐり加工の見学に行きます。
参加されたい方(限定3名)はこちらをご覧下さい

あなたはどちらが好きですか?
30年後に「そろそろ建て替えようか・・・」と言われる家と
「200年前のおじいちゃんが建てたの」と2209年に言ってもらえる家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です