ご紹介

実は、このブログを書き始めてからもう4年半も経ったようです。
今そのことに気づいて、改めてビックリしました。

ちなみに、最初の投稿は2004.12.29。

4年半も書いていると、ブログを通じていろんな方と知り合いになるケースもあります。



以前からこのブログを読んで下さっている、南会津の古民家にお住まいのとんぼさんもそんな1人です。

時々このブログにコメントを寄せて下さっていたのですが、昨日とんぼさんのブログでこのブログをご紹介いただきました。
(とんぼさん、どうもありがとうございます!)

→ 南会津 とんぼさんのブログ 
   『南会津、骨董、古民家再生(改修)、囲炉裏!』



とんぼさんのブログを読ませてもらったところ、骨董を扱われているようなので、薄茶用の茶碗(古物)を探していただけないか?とお願いしました。

実は、中将さんという高知県在住の記者さん(←この方もうちのブログの読者さん)から、
「せっかく茶道を習っているなら、お客さんに薄茶を点ててお出ししてみては?」
とご提案頂いたので、それはいい!と思い、早速とんぼさんになにかいいものを探してみて頂けないか?と頼んでみたわけです。

新品の茶碗ではなんとなく白々しくてちょっと物足りないので、古物の方がいいなぁと思うのです。

とんぼさんは、
「少し時間を下さい、探してみます」
と言って下さいました。

どんな茶碗に巡りあえるか、いまからとっても楽しみにしています ♪



もう1人、ご紹介。

実は一昨日、僕の小学校3年生の時からの親友Kが事務所を訪問してくれました。



彼とは子供のころに、静岡市内の川・池・海などに何度も釣りに行って遊んでいたのですが、今彼は日本ケミカルという静岡の会社で建材の営業マンをしています。

ビル関係のメンテナンス会社さんが主な販売先のようですが、お風呂の浴槽(人造大理石やステンレス)の研磨材なども取り扱っているようです。

サイトのリフォーム写真を見ると、傷や汚れでくすんでいた浴槽がピカピカに再生されるようで、これは住宅にも使えるなぁ~と感心して見ていました。

これからリフォームを検討されている方にとっては、お役に立つのではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です