竣工しました

4月から取り掛かっていた、兵庫県佐用町K邸リビングのリフォーム(築40年・在来工法)が完了しました。

今日、朝から担当スタッフと一緒に現場に確認に行ってきました。



もともとこの部屋は2間続きの和室だったのですが、東面のとても明るい部屋だったので、
「ダイニングルームをリフォームしたい」
と申し出て下さったKさんに
「この和室をLDKにリフォームしませんか?」
と、ご提案して始まったプランでした。



リフォームする前の部屋は、よくあるこんな感じ(↓)の和室でした。
(ちょっとアングルが悪いので、もともとの部屋の全景がわかりにくく、申訳ありません)

佐用町0521_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 



奥の突き当たりには、床の間もあります。
(出書院もありました)

この床の間を潰してしまうのはすこし気が引けたのですが、こんないい場所はもっと家族のために積極的に使うべきだ!と思って説明し、Kさんも納得してくださいました。



で、出来上がった新しい部屋が下の写真です。
(画像をクリックすると、拡大表示できます)

 

佐用町0521_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


奥に見える壁の向こう側に、移設したキッチンがあります。
(この写真では見えませんが)

以前と比べて格段に明るく風通しの良い部屋になって、Kさんご夫妻はとても喜んでくださっていました。
その喜んで下さっている様子を見て、僕達はとても喜び、安心しました。

やはりこの仕事をしていると、クライアントが喜んで下さる姿を見る瞬間が最高ですね。
住宅の仕事をやっていて良かったなぁ・・・としみじみ思う時です。



ここまでうまく工事ができたのも、丁寧に施工をしてくださった森元建築さんの尽力のおかげです。

森元さん、どうもありがとうございました。

 

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です