とってもありがたい コミュニケーションツールの進化

先日、初めて動画のスカイプを体験しました。

やってみる前は、正直なところあまり期待していなかったのですが、やってみてビックリ!
動画もすごくなめらかで音声も聞き取りやすいし、電話よりもずっとクオリティは高いですね。

近々、東京のリフォーム現場の設計・監理を行うことになる公算が高いのですが、その打合せに使おうと思っていて、なかなか重宝しそうです。
なにせ無料ですしね ♪



ところで。

東風ではクライアントとの日常連絡に、もっぱらメーリングリストを使っています。

住宅の設計業務が9割以上なので、ほとんどのケースで情報を共有すべき人達が

 ○ クライアント―ご主人
 ○ クライアント―奥様
 ○ 東風―さとう
 ○ 東風―現場担当スタッフ

という4人以上になります。

その中で情報を時系列で整理・共有・保管するのには、普通のメールのやり取りだけでは混乱してしまって収拾がつかなくなったり、情報の偏在化が起こったりしてしまいます。

そこで使い始めたのがメーリングリスト(以下MLと省略)。
これがとっても便利です。

東風で契約しているレンタルサーバー(ホームページ用)内に、現場別・専用のMLを設置して使うので、外部に情報が漏れることも無く、大変快適に使っています。



昨今はいろんなコミュニケーションツールが便利に、しかも格安で使えるようになって、とってもありがたいですね。

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

1 thought on “とってもありがたい コミュニケーションツールの進化

  1. まーくん

    こんにちは。
    へぇーなるほど、よかったですね、だからインターネットは判らないんですよね、使ってみないと、インターネットにはいろんな情報が詰まっていますからね、いい話を聞きました。
    僕も今インターネットをいろんな点から研究しているので大変有意義な話なのでいい話を聞かせてもらいました。
    これからはいろんな情報を集めて僕もいろんな方に役に立ちたいですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です