佐用町でリフォーム工事が始まりました

佐用町0401

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

3/31から兵庫県佐用町のK邸でリフォーム工事が始まりました。

築40年の在来工法型木造住宅の主に内装をやり替えて、キッチンの配置替えなどを行う工事です。

施工は地元の森元建築さん。

今回の工務店さんは近隣のみなさまの評判を聞いて、建築主のKさんが森元さんを探してこられました。



上の写真は4/1(着工2日目)に撮った写真です。
内部造作材の解体・撤去が進んでいます。

この部屋はもともと2間続きの和室だったのですが、この家で最も日当たりの良い部屋の一つでした。
そしてダイニングキッチンが一番日当たりの悪い北西の角にあり、Kさんは

「毎日ダイニングキッチンが寒くて狭いから、リフォームで広く快適にしたいんですが・・・」

と相談してこられました。



実はKさんのお宅には、この部屋のほかにもきちんとした客間向けの座敷がありました。
( ↑ 昔の家にはよくあるパターンですが)

ですから、ここをこのまま和室にしておくのはもったいないと思い、

「思い切ってキッチンをこの部屋に移設して、2間続きの和室をリビングに変更しませんか?
ここなら広いから薪ストーブも置けると思いますよ。
もちろん、既存のキッチンはそのまま再利用できます。」

とご提案したところ、Kさんも賛同してくださって設計を進めてきました。



これから5月にかけて短期間で集中して工事が行われます。
また定期的にご報告しますね。

 

 

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です