オークション

今、東京都在住の友人の自宅購入&リフォームの相談に乗っているのですが、面白い情報を得たのでご紹介します。



ご存知の方も多いかもしれませんが、Yahoo!オークションなどでシステムキッチンやユニットバス、洗面化粧台、便器などが安く購入できるのです。

新品はもちろんありますが、モデルルームで使っていた中古(新古?)品などが格安で流れているものもあり、住宅設備を安く購入したい方には使える情報だと思います。

興味のある方は覗いてみて下さい。
工務店さんには嫌がられるかもしれませんが、有効なコストダウン手法だと思います。



注意点は、設計段階で設備機器を入手しておいて、着工前には現物を全て揃えておくこと。
着工してから探すと、あとで変更が必要になったりうまく納まらなかったり追加工事費を請求されたりして、きっと大変な目に遭います。

コンテナハウスなど保管用の短期倉庫を確保して、入手した機器をきちんと保管しておく準備を忘れずに。



上記の友人は都内で木造2階建ての中古住宅の購入を検討中です。

1階を自分たちの自宅にして、2階部分を賃貸住宅として活用するというプランを作っているのですが、最近この手の相談をクライアントの皆さんから聞くことが増えてきました。

アパート・マンション経営者向け住宅ローンなどの金融商品もあって、30年前後の長期返済が可能な環境も整っているようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です