ありがとうございます

最近、日に日に強く感じるようになってきています。
まわりの皆様が自分を助けてくださっているということを。

 ○ 自分が何かをしようとすると、それを支えてくれたり、
   応援しようとしてくださる方が現れること
 ○ 絶妙なタイミングで会うべき人に出会えたこと
 ○ 自分が意図していない方向に話が進んでいって、
   結果的にはそれでものすごく救われたこと

などなど。
本当に挙げだしたらきりがありません。
ちょっと怖いぐらいです(笑)。



ここ数年、静岡で林業や木に(以前以上に)深く関わるようになってからよくわかるのですが、100年以上も昔に自分の先祖が木を植えてくれて、その後代々丹念に木を育ててきてくれたからこそ、僕は今普通では考えられないような破格の条件で、素晴らしい材料をクライアントに提供することができています。

このことについては、今の現場を進めていくうちにデータが蓄積されて、もう少し全容をわかりやすく皆様にお伝えできるようになると思いますが

 ○ もし僕が自分の両親の子供として生まれていなかったら・・・
 ○ もし僕が高校生のとき、半ば不純な動機で(笑)関西に行くことを
   決めていなかったら・・・
 ○ もし僕が就職するときにあの社長に出会えなかったら・・・

今の自分はいませんし、静岡での取り組みもできていませんし、クライアントの皆様にも今のような建物を提供できていませんし、こんなブログを4年以上にわたって書き綴ることもできていません。

そう考えると、自分が今ここに立っていられること自体が奇跡なのだとしか思えません。
(いや、本当に。)



上記のことはほんの一例ですが、いつもまわりのみなさまが後押しして力を貸してくださっていることをひしひしと感じます。

自分1人にできることは本当に限られていますが、自分はその期待に応えられているだろうか?と考えると、立ち止まっていることもできなくなります。

しかしあせらずじっくり取り組んでいきます。
そして自分が受けたものをきちんと世の中に還元し、貢献していかなければならないと強く思っています。



なんだか道徳じみた、しかもとても個人的なことを書いてしまってすみません。

でもたくさんのみなさまに、とにかく心からお伝えしたかったので今日は書いてみました。



ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です