2009/2/4(立春)より事務所名を改称します

正式には、うちの事務所は今日(1/5)から本年の業務が始まります。
(と言いつつ、実は1/3にクライアント・Kさんとの今年初めての打合せを済ませてしまったのですが)

改めて、みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。



僕からの年賀状がお手元に届いている方(※)はすでにご存知かもしれませんが、来月2/4より当方の事務所名を下記の通り改称させていただくことになりましたのでお知らせ致します。
※12/31に投函したので、今日届く方も多いと思います



        【現在の名称】 サトウ都市環境デザイン
                     ↓
        【新しい名称】 木造建築 東風
               
 (もくぞうけんちく こち)





東風(こち)とは・・・東から吹く風、春風などの意味。
            こちかぜ・あい・あいのかぜとも読む。
            古くから春の季語として用いられ。
            万葉集に詠まれた菅原道真の歌(↓)にも出てきます
            『東風(こち)吹かば にほひおこせよ 梅の花
                        あるじなしとて 春を忘るな』

【なぜ東風(こち)にしたのか?】

1. 日本は地球の極東地域に位置しています。
  <東から吹く風>という文字通りの意味になぞらえて、
  日本の伝統と文化を大切にした木の建築を発信していく
  という意味をこめています。

2. 春風・東から吹く風のイメージになぞらえて、あたらしいものや
  幸せなもの・心地よいものをみなさまにお届けしたい

3. 東・風という字はともに五行思想でいう【木】の分類に属しています。
  木造専門の建築家の事務所名としてはぴったり(?)



実は、数年前より名称を変更したいと思っていたのですが、なかなかいい名前が思いつかず、延び延びになっていました。

昨年末にスタッフと何度も相談して検討し、2ヶ月かけて考えたものをさらに何人かの方に見ていただいた上で決定しました。
(ご協力頂いたみなさま、その節はどうもありがとうございました)



春にとてもゆかりの深い名前であるということもあって、立春(2009/02/04)に合わせて名称を変更することにしました。

よって、2009/2/3までは現名称のサトウ都市環境デザインのままで通しますが、2009/2/4からは木造建築 東風と改称させていただきます。

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




 あなたはどちらが好きですか?
30年後に「そろそろ建て替えようか・・・」と言われる家と 
「200年前のおじいちゃんが建てたの」と2209年に言ってもらえる家

2 thoughts on “2009/2/4(立春)より事務所名を改称します

  1. 応援団の K

    東風・・・春らしいステキな名前ですね。
    益々のご発展に期待して ☆☆☆☆☆

    返信
  2. さとう

    Kさん、コメントありがとうございます。
    名称変更は自分自身にとって積年の課題だったんですが、この名前に落ち着いてすっきりしました。
    自分で言うのも変な話ですが、とても気に入っていていい名前だと思います。
    みなさまに愛されるようになるといいなぁと思っています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です