最初はちょっとためらいますが・・・

僕は今年の1月から、毎月3回茶道の稽古に行っています。

今年最後の稽古が木曜日にあったのですが、その時に先生が出してくださったお菓子にビックリ!
なんとメープル黒豆というお菓子なのです。



先生によると、

「芦屋のナチュラルローソンで売っててね、食べてみるとこれが意外に美味しいのよ」

と言われ、ちょっと緊張しながら食べてみると・・・いけます!
っていうか、これはかなりウマイ!



個人的には黒豆もメープルシロップも元々大好物なのですが、

  黒豆 ⇔ 正月・おせち/和
  メープルシロップ ⇔ トースト・ホットケーキ/洋

という、あまりにかけ離れたイメージが僕の頭の中で凝り固まっていたので、食べる前に構えてしまったのでしょう。
しかし、一旦食べ始めると、うまいうまい ♪

どこでも売っているものかどうか良くわかりませんが、もし見かけたら一度お試しあれ。


メープル黒豆 


 


 


 


 


 


 



来年1月からは、うちの事務所のスタッフも全員茶道の稽古を始めます。
目的は、茶室をちゃんとつくれる建築家を育てるためです。



ちなみにうちの茶道の先生の名誉のために言っておくと(笑)、茶道の稽古の時に毎回このようなポップなお菓子が出るわけではありません。

いつもはもちろん、主菓子(おもがし:生の和菓子のこと)と干菓子の組合せが多いです。
今回も主菓子は普通の生菓子を出してくださいました。

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です