昨日は神戸と大阪へ行っていました

昨日は神戸と大阪に行っていました。

京都で来年家を建てるべく現在設計を進めている、Nさんご夫妻をお連れして
神戸ではこの家を見ていただくために、
大阪では照明のショールームへご案内して、Nさんに光の設計について感じていただくためです。

上の写真はそのショールームにて撮影した器具です。
大阪の南堀江にある flame というこのショップは、とっても居心地のいいお店で、僕は大好きです。

器具のデザインもこの上なくシンプルで好きなのですが、光と影の演出具合がとてもいいんです。
こういうことを言葉でいくら説明し尽くしても絶対に伝わらないんですが、現場に行ってそこに座ってもらえれば、何も説明しなくても相手に伝わります。

まさに百聞は一見に如かず。

Nさんとの打合せが終わった後、パソコンを買いにナンバまで行きました。
某大型カメラ量販店に行ってノートパソコンを買ってきたのですが、その店内の疲れることと言ったらありません。

もう、数十分買い物をするだけでヘトヘトになって神経がすり減らされました。

なぜって、BGMとかアナウンスはうるさいし、お客さんでごった返しているし、レジでは並んで順番を待たないといけないし・・・と挙げていったらキリがありません。

あんな環境で一日中ずっと(しかも毎日毎日・・・)仕事をしている店員さんが気の毒に感じました。
もう2度とあんな店に行って買い物はしたくありません・・・。

パソコンはキーボードの感触を確かめたかったために、どうしても今回は実際の店舗へ行かざるを得なかったのですが、インターネットを使ってコンピューターに向かって発注して、静かに買い物を済ませる方がずっといいですね。

あんなところで毎日働いてたら、人間壊れちゃうよ・・・。

こんなことを言うのはオッサンになったからでしょうか?

最近、都心部にあまり行かない生活をしているので、イナカモンの僕は特にそう感じました。

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です