今年の初打ち水

今日京都の金物屋へ行って、ここでしか売っていない建具用の金物を買ってきました。
( ↑ だってこの店が特注で作らせているものだから)

普通の既製品だと同じ(機能の見た目似た)ようなものが¥6000-/ヶくらいで買えるのに、こいつは倍値の¥12,000-/ヶです。

正直、この差額はデザイン料です(笑)。
でもこれを使わなくては実現できないことがあるので、ためらうことなく買ってきました。

久しぶりに行ったこの金物屋で、むかしから変わらずにいらっしゃる店員さんと、この店だからこそできるようなハイレベルな金物の会話を交わして、満足して帰ってきました。
(こんな店が大阪にも欲しい・・・)



事務所に帰ってきて窓を開けると、昼からの強い日差しに熱せられた地面から
もわ~っと熱風が入ってきました。

夕方5時近かったこともあってエアコンをつける気にならず、外に出て今年初めての打ち水をしました。
エアコンの冷風にはかないませんが、風の温度が一気に下がり、なかなか気持ちのいい温度になりました。



今年はここまでエアコンをほとんどつけずに過ごしてきましたが、これからはちょっと無理でしょうね。
これまでにも仕事をしながら「暑い~」と感じたことはあったので、少なからず仕事の効率は落ちていたかもしれませんが、おかげでここまで夏バテらしきものはせずに過ごせました。



どっちが正解なんでしょうね?

ためらわずにエアコンをつけて目先の仕事の効率を上げるか
多少仕事の効率が下がっても、体調を崩さずに乗り切るか

これまでの僕の夏の過ごし方は前者でしたので、今年の秋が楽しみです。
ちなみに、これまで僕は毎年必ず夏バテしてきました。
( ↑ 自慢できることではない・・・)

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です