昨日は地鎮祭でした

昨日は西宮市内の現場で、地鎮祭を執り行いました。
ご覧のように素晴らしい天気の中、つつがなく終わりました。
今回は現場の近くの神社の宮司さんに、地鎮祭をお願いしました。

地鎮祭には2つの目的があります。

その1 日本の土地の神様である大地主命(おおとこぬしのみこと)と
地域の氏神様の両方をお祀りして、土地を清める
その2 工事の安全を祈願する

鯛や野菜、餅などの供物を祭壇にお供えし、盛り砂に鋤(すき)や鍬(くわ)を入れて、
「これから工事をさせていただきます、どうぞよろしくお願いいたします」
ということを神様にご報告する儀式が地鎮祭です。

地鎮祭をやったからといって、科学的にその効用が認められているわけではありませんが、やはり式が完了した後は気分がすがすがしく、安心します。

宮司さんもおっしゃっていましたが、最近は地鎮祭を行わないケースも多いですね。
僕は割と建築にまつわるこういう神事が好きなので好意的に受け止めている性質(タチ)ですが、改めてこういう神事に際すると、その土地固有の歴史や来し方などを宮司さんから聴かせて頂く機会にも恵まれて興味深いです。

今回は名前の通った大きな神社などに依頼せず、すぐ近くの小さな神社にお願いしましたが、それがとてもよかったと感じました。

【当ブログサポートのお願い】
人気ブログランキングに登録しています。
今回の記事が面白かったと感じてくださったら、こちらをクリックしてください
クリックするだけであなたの一票が僕のブログを応援してくれて、
ブログランキングでの順位が上がります。
するとより多くの方がこのブログの情報を目にする機会が増えて、
より多くの方に、より有益な情報をご提供できるというわけです。

 

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です