たけのこ餅

うちの事務所でお客さんをお招きする時に、いつも買いに行く伊丹の和菓子屋さんがあります。

今来本店(いまきほんてん)という名前のお店で、阪急電鉄伊丹駅前に一軒だけある小さなお店ですが、ここのお菓子は抜群です。
昨日も、友人のhaya34氏がコンサルをしに来てくれたので、毎度毎度のことながら、ここのお菓子を買いに行きました。

5月になったところですから、買いに行く前の僕の頭の中は、当然
「かしわもち」でいっぱいでした。

待ち合わせ時間までにあまり余裕がなかったため、すこし慌ただしく店に到着し、着くなり

「かしわもち5つください」

とお願いしました。

店の奥で、店員さんがかしわもちを箱詰めしてくださっている間に、何の気なしに棚を眺めていると、僕の頭の中に【???】マークが点滅し始めました。

なぜなら、それは、この商品(↓)が目に入ったからです。

※ぜひ画像をクリックして内容を読んでみてください

タケノコ × モチですよ!
僕はいままで生きてきて、そんなの聞いたことありませんでした。

そして次の瞬間、店員さんにせっかく詰めてもらったかしわもちをキャンセルしてもらって、すぐにたけのこ餅を詰め直してもらいました。

何せ、ここのお菓子はどれも絶品なのです。
今まで、ここのお菓子はどれも外れたことがないのです。
確かに、

「 たけのこ × もち=??? 」

という数式は僕の頭にも浮かびましたが、そんなものはご愛嬌です。
迷わず頼みました。

haya34氏と打ち合わせが始まってしばらくしてから、一服の時にお菓子を引っ張り出してきて、うちのスタッフも含めて3人で食べてみると・・・。

「う、うまい・・・。」

もう3人とも、文句なしにKO負けです。

やわらかいもち、その中のみそ餡としゃきしゃきしたタケノコの食感がたまりません。
季節限定で今だけのお菓子なので、いつでも食べられるわけではありませんが、伊丹に来られたら、お土産はぜひこのお店をおすすめします。

今来本店(いまき本店)のホームページはこちら

(注:↑ホームページはイケてませんが、
味は間違いありません)

【当ブログサポートのお願い】
人気ブログランキングに登録しています。
今回の記事が面白かったと感じてくださったら、こちらをクリックしてみてください
クリックするだけであなたの一票が僕のブログを応援してくれて、
ブログランキングでの順位が上がります。
するとより多くの方がこのブログの情報を目にする機会が増えて、
より多くの方に、より有益な情報をご提供できるというわけです。

当方のサイトはこちら(↓)

あなたはどちらが好きですか?
30年後に「そろそろ建て替えようか・・・」と言われる家、と
「200年前のおじいちゃんが建てたの」と2205年に言ってもらえる家
 

5 thoughts on “たけのこ餅

  1. haya34

    ほんとにHPイケてないですね(ToT)。
    でもたけのこもちはほんとにおいしかったです。
    みなさん、サトウ都市環境デザインへ打ち合わせに行きましょう(笑)。

    返信
  2. さとう

    コメントどうもありがとうございます。
    大挙して来られると困るんですが・・・(笑)
    でも他のお客さんでも、あのお菓子を楽しみにして来られる方は他にもいらっしゃいますよ。
    それだけ美味しいってことでしょう。
    もう一軒、おいしい和菓子屋さんを紹介します。
    京都市北区にある、御倉屋(みくらや http://www.geocities.jp/kyo_gasi/kikukin/kikukin.html)です。
    ここのあずき羊羹は、安くて絶品です。
    建物は中村外二さんの作品。
    一度お試しあれ。

    返信
  3. シュウシュウ

    味のわかる方はうれしいものです。
    といいながら自分の舌自慢でもありますが。
    でも随分と多くの和菓子を食べてきましたが
    ここにはびっくりしました。またどんな老舗かと
    思いたずねて創業12年とは・・びっくり。
    要するに味のセンスがあるということ。

    返信
  4. さとう

    シュウシュウさん、はじめまして。
    あの味、センスあるでしょう?
    価格も確かによそとはちょっと(だけ?)違うんですが、違うだけのことはあります。
    伊丹で自慢できる数少ないお店の一つです。

    返信
  5. しーちゃん

    ものすごく季節はずれのお便りですが、昨日初めて今来本店でお菓子を買いました。以前から車で前を通るたびに気になる存在でした。
    本当に伊丹に置いとくのはもったいない・・・(ちなみに私は伊丹出身ですが)
    HPが何かの手違いでみられなくて残念です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です