現代人は忙しい、そこで・・・

今年は、とてもたくさんの良書と出会いました。
最近の本を購入するきっかけは、もっぱら誰かの推薦に従うことです。

「最近この本読んでみたんだけど、こんな話が書いてあって、すごく良かった」

というようなことを聞いたりすると、すぐ買ってしまうのです。
おかげで未読の本がどんどん増えていっています。

マズイ・・・。
正月は実家で、本とビールと3歳の息子と年賀状書きの合間を縫って格闘することになりそうです。

本当は良かった本全てをご紹介したいのですが、最近読み終わった本の中の一冊をご紹介します。

『7つの習慣 最優先事項』 スティーブン・R・コヴィー著です。
出版されたのは結構前なので、最近の本ではありません。

分野としては自己啓発系の本なので、嫌う方も多いと思いますが、すごくオススメです。

「今は(時間やお金)がなくて~できない」

というのは万人に共通する悩みだろうと思うのですが、この本はそれを根本的に解決するための考え方を教えてくれます。

例えば忙しくて時間がとれないというのは、外的要因(仕事、子育てなど)によってもたらされている状況で、自分にはどうしようもない(←最大限努力しているが・・・)と考えがちですよね。

でも実は、それを引き起こす状況を作り出しているのは、外的要因に振り回された自分自身の選択と、それに対する自分の対応によってなのである、ということがわかります。
(↑これって実はすごく当たり前のことなのですが、きちんと認識されている方はとても少ないと思います)

そうやって外的要因に振り回されて時間を浪費していくと、自分が人生において本当にやりたかったことを実行に移せないままに人生を終えることになってしまう、それを回避するためには・・・ということがこの本の趣旨です。

こう書くと、なんだかビジネスマンや起業家向けの本のようですが、決してそうではありません。
むしろ、

○ 子育てに追われて自分の時間がとれない、というような主婦のみなさん
○ 仕事に追われて子供と遊ぶ時間がとれない、というビジネスマン

に読んでいただきたいなぁ、と思いました。

この本を読んでから僕は、上記のような悩みはすべて自分が引き起こしているということがわかり、なんだか腹が据わってきました(笑)。

時間と収入と人間関係を全て同時に解決する、深~い示唆を与えてくれる良書です。
ぜひお試しあれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です