メルマガ、ブログ、ホームページなど・・・

今年ももう残り僅かとなってきましたね。
僕のこの一年は、WEBなしには語れない一年でした。

以前にも書いたことがありますが、現在うちの事務所の受注はほとんどがWEBを通じてのものになってきています。
(↑でも、決してWEBだけで受注しているわけではありませんよ。
  WEBはきっかけにすぎません)

昨日、週刊メルマガ【古民家にならうこれからの家づくり】を発行するときに気付いたのですが、メルマガを創刊してから現在で約1年半になります。(創刊2004.06)

継続は力なり、ですね。

この秋にリニューアルしたホームページも現在のもので3代目(ここまで足掛け3年)ですが、現在のコンテンツに落ち着くまでには、いろいろと苦労して試行錯誤を重ねています。



このブログも、あと数日で一周年です。
最初の投稿は2005/12/29でした。

今年はこのブログを通じて、来年からうちの事務所に来てくれることになったやる気満々のスタッフとも知り合えたし、経理面でのサポートをお願いしようかと考えている人とも知り合えました。

夏から秋にかけて実施したホームページリニューアルにあたって、製作を依頼したコマースジャングルの礒さん(USA在住)もウェブサイトとメルマガを通じて知り合い、結局実際に会ったのは東京で1度だけ(笑)という奇妙な関係でした。
(↑結果には満足しています)



そして、メルマガの読者の方からは頻繁に感想や反響などもいただけるようになってきていて、
「この分だと、なかなかメルマガをやめられそうにないぞ・・・」
とフンドシを締め直しているところです。

とか言っていますが、本当にメルマガ読者のみなさんには感謝しています。
確かに週一回発行のメルマガを書きつづけるのはかなり大変ですが、読者のみなさんとのメールを通じてのやりとりで得られる喜びは、それ以上に大きなものです。

と、まさにWEBが僕の生活には欠かせないモノとなってきてしまっているのはなんだかちょっと変な感じですが、今年はWEBなしには語れない一年でした。



と、なんだか締めくくりのような文章を書いていますが、まだ今年もあと2回くらい投稿しますので、また来てくださいね。
お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です