立春/東風5年目のスタートです

今日は立春。

この春は雨のスタートですが、今朝、外に出たとたんに
「あれっ?、暖かいなぁ」
と感じました。

文字通り、春を予感させる日になりそうです。

立春は木造建築 東風(こち)の誕生日です。

旧事務所名(サトウ都市環境デザイン)から改称したのが4年前の今日。
事務所を2000年に立ち上げてから13年半経ちました。
(独立記念日は9/3ですから13年半。←ややこしいですね・・・すみません)

東風事務所の玄関に入ると、この扁額が掛けてあります。

cochi

4年前、事務所名を改称する時に、奈良県室生の芦田紀男様が揮毫して下さり、それを扁額に仕立てました。
孔雀の羽を束ねた筆で書いて下さったものです。

板は愛媛県の友人・Kさんがプレゼントして下さったもので、山桜の古材を削り直したもの。
4年前に比べると、だいぶ日に焼けて色合いが落ち着いてきました。

この板は、木裏使いにしています。

拡大表示していただけると木目が見えると思いますが、先述の芦田様に揮毫をお願いする時に、この板も一緒にお預けしたところ
「右上に年輪のような渦があり、これが広がっていく銀河のように見えるから、この方が良いんじゃないか?」
と見立てて下さり、木裏使いにしました。

この1年も、みなさまのお役に立てるよう、スタッフ一同全力で頑張ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

4/20(土)、静岡市葵区で標高1700mの天然林を全身で感じるためのツアーを行います。
申込受付開始しました! 詳しくはこちら

2 thoughts on “立春/東風5年目のスタートです

  1. 愛媛県の友人・Kさん

    佐藤さん
    東風、5年目を無事に迎えられたこと お祝い申し上げます。
    これからもご活躍ください。
    看板板・・・だいぶ風格が出て来ましたね!

    返信
  2. さとう

    Kさん、いつもコメントありがとうございます。
    とても良い板を贈って下さり、感謝しております。
    ありがとうございました。
    東風が活動していけるのは、みなさまが支えて下さっているおかげです。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です