都市の住みやすさとは

今朝、インターネットのニュースを見て、ちょっと意外で驚いたことがありました。

世界で最も住みやすい都市ランキングで、カナダのバンクーバーが5年連続で1位

(中略)アジアの最高位は大阪の12位で、東京は18位。

僕はバンクーバーへは行ったことが無いし、上位を占めた都市の中で行ったことがあるのは唯一トロント(カナダ)くらいなのでコメントするに値する資格を持っているとは思いません。
トロントは緑が豊かで静かな街だったという印象があります。

何よりも驚いたのは、大阪が12位だったこと。
僕も大阪は大好きですが、【住みやすい都市】として挙げるのならばもっと他にあるんじゃないの?という気がしました。
僕が個人的に日本の中で挙げるのならば、札幌です。
水が美味しくて、自然が豊かで、物価が安く、気候も割と穏やかです。
でもきっと札幌は世界140都市の中に含まれていないんだろうなぁ・・・。

関連でこのページの一番下の方を見ていたら、またまたビックリ!
レストラン格付けだと、世界第5位のニューヨークや4位のパリを抑え込んで、なんと世界1位が東京、2位が京都、3位が大阪と日本がトップ3を独占しちゃってるんですね!

ミシュラン格付けによるものとはいえ、やはり日本の食文化は世界トップレベルだと言うことでしょうか。

あなたにとって都市の住みやすさとは何ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です