先輩ユーザーが薪ストーブ講習

日曜日、大阪府四条畷市のT様宅へお邪魔してきました。

T様宅は2007年春に竣工した新築の伝統構法物件です。
暖房器具として薪ストーブをお使いになっていらっしゃるのですが、今年の春に竣工した京都のN様
「薪ストーブの使い方を習いたい」
ということで、先輩ユーザーであるT様宅におじゃました、というわけです。

woodstove1

N様ご夫妻(右のお二人)に、薪の燃焼具合や空気を送るダンパー開閉のタイミングなどについて丁寧に説明するT様(左)。

僕は薪ストーブユーザーではないので、立ちあっただけでなにもお教えすることは出来なかったのですが、T様がとても細かいところまで気を配って説明して下さっているご様子や、真剣にいろんなことを質問されているN様のご様子を隣で見ていて、東風のユーザー間でこういうやりとりができるのはとっても嬉しいことだなぁと感じました。

T様のお宅では薪ストーブを使って作った、とっても美味しいお菓子を頂くこともでき、窓外の雪も添景となってとてもゆったりした日曜の午後を過ごさせてもらうことができました。

東風ユーザーで薪ストーブを設置されているお宅は合計4軒になりましたが、みなさまやはり悩みの種は薪集めのようです。
現場で出る針葉樹の廃材利用以外にも、ユーザー向けの広葉樹のストック援助ができる方法がないものか・・・と自問自答しているところです。

静岡に行けば、いくらでも置いておけるところはあるんですが、静岡からトラックで運んだら経費がかかって仕方ないしなぁ・・・。

なかなか難しい問題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です